テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 06日

続、11月オープン。

両替町の「金星食堂」だったところが「麺屋燕」の「両替町店」になるようだ。
d0160610_02405278.jpg
ほぼ1年前にセノバの向かえに出来た「麺屋燕Rs」はずいぶん行列が出来たけど、今度の店はどうだろう?


この近所、両替町のシダックスの向かえのビルの1階、元・花屋があったところ。
新しくはいるテナントの工事が始まっていたが、この造りはコンビニっぽいかな。

d0160610_02510834.jpg
両替町通りにはここ最近コンビニはなかったからできてもおかしくはないか。
コンビニだとすると、呉服町通りにファミマ、セブン、ローソン、サークルKと揃っているから、こことの距離を考えるとファミマかなあ。

呉服町のスクランブル交差点の「上島珈琲」だったところもシャッターを開けて機材の搬出をしているようだった。
(今まで中がそのままだったことにびっくり)
そろそろ次のテナントが決まったのかな。



[PR]

# by tetsudive | 2016-10-06 03:45 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 09月 30日

11月オープン予定

呉服町の移転したスターバックスの後に新しく入る店が決まったようだ。

d0160610_16430538.jpg



「LUSH(ラッシュ)」は駅ビルのアスティに入っているけれど、移店なのかな?
今ある店より広くなるんじゃないかな。

七間町通りの移転したTSUTAYAのあったところもようやく新しく入る店の工事が始まっていた。

d0160610_16511832.jpg

「Food marche CHOHO」となっている。食料品店のようだ。
この界隈マンションばかり増えて、日常の買い物をする店が減ってしまっていたから、逆にこういった店が新しく必要になってくるのかな。
「CHOHO」って「重宝」ってこと?




[PR]

# by tetsudive | 2016-09-30 19:25 | 新規OPEN | Comments(4)
2016年 09月 22日

大阪屋 閉店

七間町に昔からあったかつおぶし屋さんが閉店していた。
d0160610_19143337.jpg
d0160610_19173387.jpg
七間町通りの記憶のひとつに、ここのかつおぶしの匂いがあった。


今、七間町通りの匂いで思い浮かぶのって、東宝のポップコーンの匂いくらいか。


もうじき金木犀の香りのする季節になるが、ここ最近、記憶に残る香りってあんまり無いような気がする。


以前は静岡駅から呉服町通りを通るとお茶の香りがしたものだが、今ではその香りも殆ど無くなってしまった。

静岡のお茶をアピールするのに、静岡駅をおりると常にお茶の香りがするって出来ないのかな。
茶町の辺りを通るといつもお茶の香りがしている。
日本全国でもお茶の香りのする街ってそうそう無いと思う。


呉服町界隈にはここ最近チェーンの珈琲店が林立しているが、あまり珈琲の香りがしているような気がしない。
匂いを外へ漏らさないようにしているのかな?
通りがかりに香りに釣られてお店に入るなんてのもいいと思うんだが。






[PR]

# by tetsudive | 2016-09-22 20:20 | 閉店 | Comments(0)
2016年 09月 15日

近日オープン



先日閉店した「COO」のあと、新しく入る店の工事が始まっていた。
d0160610_17575201.jpg
博多の料理と酒が売りの居酒屋(?)のようだ。

d0160610_18021197.jpg

御幸通りの元「フジヤマ55」だったところは今度は油そばの店になるようだ。
d0160610_18081620.jpg

常磐町の「PON PON」の隣りはもうオープンしている。

d0160610_18103110.jpg


自然派ワインと無添加ソーセージの店。



[PR]

# by tetsudive | 2016-09-15 18:18 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 09月 11日

静岡オクトーバーフェスト2016

春に東静岡で行われていた「オクトーバーフェスト」が、時を置かず、今度は街中、青葉シンボルロードで行われている。
(こんなにすぐやるっとことは、けっこう儲かるイベントなのかな。)
d0160610_02091460.jpg

d0160610_02261371.jpg



(春のは主催がテレビ静岡だったが、こんどは静岡放送になっている。)

先週はドリプラで「地ビールフェア」をやっていたし、ここのところビールが流行りなのかな。

9月とはいえ夏の気配もまだ残り、外でビールを飲むには良い季候だ。

ただ、こういったイベント会場では、キャシュオンデリバリーが基本になるから、オーダーしてからビールや食べ物が出てくるまで、店の前でずっと待っていなければならないのがしんどい。(特に一人の場合)

また、ビールのグラスに保証金を払うシステムもどうにかならないか。
グラスを返したときに店員が忙しくて保証金を返し忘れて、こちらから改めて請求しなければ、そのまま1,000円取られてしまうところだった。
(酔っぱらって保証金のことを忘れてそのまま帰ってしまう人も結構いるんじゃないか?)

注文する人とグラスを返却する人が一緒になってしまうと余計待ち時間が発生してしまう。


折角のイベントだから賑わってほしいが、月曜日からずっと天候が悪いようだな。屋外イベントは天候に大きく左右されるから大変だ。







[PR]

# by tetsudive | 2016-09-11 03:02 | イベント | Comments(0)