<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 28日

「アマトリチャーナ」を食べてイタリア震災復興支援

Tialoca」でアマトリチャーナを食べてきました。
d0160610_17460797.jpg

他にも同じくアマトリチャーナをオーダーしているお客さん数名。

いろんな店の食べ比べが出来るから、他の店でもやってくれるといいなあ。



[PR]

by tetsudive | 2016-08-28 18:05 | Comments(2)
2016年 08月 28日

子狸?

深夜、「ポケモンGO」をやりながら青葉通りから呉服町のマクドナルドのところへ通りかかると、前の方を黒っぽい小さな生き物が跳ねるように通りすぎていった。
小さなチワワくらいの大きさで、動きが猫とも犬とも違う。
追いかけていって「GINYA」の前あたりでよくよく見ると、どうもこれは狸の子供のようだ。
こんなとことに狸?それも子供1匹だけ?
まだ小さく、親離れしているようにも見えないが、どこかこの近所に巣があってうっかり1匹だけ外へ出てしまったのか?
それともどこかで飼われていたのが逃げ出したのか?
手にスマホを持っていたので、あわてて写真を撮ろうとしたが、カメラに切り替える操作でおたおたしている間に、通りを渡って葵区役所の階段を登っていって見えなくなってしまった。

以前、アナグマらしい生き物を見かけたことがあったが、街中でも結構いろんな生き物に遭遇する(「ポケモン」じゃなくても)。

[PR]

by tetsudive | 2016-08-28 16:43 | Comments(0)
2016年 08月 22日

静岡イタリアン『Gentileジェンティーレ』

先日から工事中だった元「SANZO」のあったところが新しくオープンした。
やはり、元「アクアヴィーテ」にいたシェフの店だった。

d0160610_18293529.jpg

19日にオープンして、今日からランチも開始。
営業時間はランチ12時〜14時30分  ディナー17時30分〜22時 となっているが、定休日もまだ未定で、営業時間もまだ確定ではないようだ。


[PR]

by tetsudive | 2016-08-22 18:38 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 08月 19日

ポケモンGO

「ポケモンGO」が配信されてすぐから、街中でスマホを片手に歩く人がやたら目に付くようになった。

アプリのダウンロードは無料のようなので、どんなものなのか試しにやってみた。

街中にある「ポケストップ」を廻って歩いてポイントを稼いだり、道具を貰ったりしつつ、いきなり現れる「ポケモン」を捕まえるというもの。

静岡の街中には史跡や神社仏閣、目に付くオブジェなどが多く、そういったところが「ポケストップ」になっている。

「ポケストップ」を廻っていると、小学校の時にやった「郷土研究」を思い出す。
街中にある史跡を廻って、由来を調べたりしたなあ。

「ポケストップ」になっているところをリストアップして、もう少し詳しく調べたら、小学生の夏休みの自由研究に丁度いいんじゃないかなあ。

しかし、この「ポケストップ」全国でどのくらいあるんだろう?
地元の人間でも、こんなところにこんな祠があったんだと改めて気がつくような、普段目に付かないようなものまで「ポケストップ」になっている。
これが全国で、というか、アメリカやヨーロッパ、オーストラリアでも行われているんだから、全世界でどれだけ膨大な数の「ポケストップ」があるんだろう。
ものすごいデータ量なんだろうな。

ただ、七間町の「ポケスポット」おぎ原歯科医院の看板の「奥歯君」は現在工事中で取り外されてしまっているし、大工町の「ピョンちゃん」も今は見られない。
全く最新のデータというわけではないんだ。

以前は仕事終わりに街に出て、1時間くらい呑んでから寝に帰るという生活だったが、ここ2週間ほど、仕事が終わってから街に出ても店に入らず、スマホを片手に「ポケストップ」を巡り歩くだけになっている。
お金を使わなくて安上がりですむけれど、でも、これってどうなんだろう?

折角街に人が出てうろうろしているのに、ただうろうろしているだけでは街は潤わないからなあ。

昼時の青葉通り界隈はスマホを片手にベンチに座ったり、佇んでいる人いっぱいだ。


「ポケモンGO」を始めて2週間ほど、徐々に「レベル」が上がってきたが、それにつれて出てくる「ポケモン」がなかなか捕まりづらくなってきた。

昭和町の珈琲問屋の前でCPが600クラスの「ピジョット」が現れたが、何度捕まえても逃げられてしまい、結局モンスターボールすべてなくなって、捕まえることが出来なかった。

そろそろこの近所を歩いているばかりでは新しいポケモンが見つからなくなってきた。

本来は集めたポケモンを「ジム」へ持って行って戦わせるのが「ポケモン」の本当の目的なんだろうが、そこのところが未だによく判らないんだよなあ。

さっき、会社の事務所でいきなりかなりレアな「カビゴン」が現れて、簡単に捕まってしまった。
d0160610_43236.jpg

こんなもんなのか?
[PR]

by tetsudive | 2016-08-19 04:36 | Comments(0)
2016年 08月 10日

ハイジ ランチ

d0160610_20153439.jpg

スクランブル交差点のところの「ハイジ」がランチを始めていた。
d0160610_20182512.jpg

オープンしてすぐの頃、ランチはやらないのか訊いたら、スタッフが揃って店が順調になったらランチもやりたいというような話だった。
オープンして3ヶ月、店は順調なのかな。

CURRY&BAR SHINSUI」今日オープンのようだ。
d0160610_20295416.jpg

「SHINSUI」はやっぱり「心粋」らしい。
d0160610_204007.jpg

[PR]

by tetsudive | 2016-08-10 20:41 | ランチ | Comments(0)
2016年 08月 08日

ドンドコドン酒場

d0160610_2030309.jpg

先日から工事中だった「餃子居酒屋」がオープンしていた。
「汁吹餃子」というのが売りのようだ。

ここの向の「SANZO」だったところも新しい店の工事が始まっていた。
d0160610_20311684.jpg

(某イタリアンにいたシェフの店になるのかな?)
因みに、「SANZO」は千代の方で完全予約制の店として営業しているらしい。
[PR]

by tetsudive | 2016-08-08 18:33 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 08月 04日

PON PON

元「REGINA」だったところがようやく新しくオープンした。
d0160610_17535134.jpg

基本的には窯焼きのピザがメインで、今度はパスタもあるようだ。
ランチはピザが3種とパスタが1種、サラダとドリンクが付いて¥900。
営業時間が前より30分早くなったのと、グラスワインが¥450からとちょっと安めの設定。
あとは、ランチのピザの種類を定期的に変えてくれると飽きずに通えるんだが。
d0160610_17401056.jpg


ここのすぐ隣り、新しくできたビルの1階、まだ工事中だが、のぞいてみるとカウンターが出来ていたりする。
何の店になるのかな。
d0160610_180549.jpg

[PR]

by tetsudive | 2016-08-04 18:01 | 新規OPEN | Comments(0)