テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 26日

スター・ウォーズ展

d0160610_18124813.jpg
静岡でやってくれてよかった。
以前「エピソード2」公開の時の「スター・ウォーズ展」は上野の博物館まで観に行ったもんなあ。
[PR]

by tetsudive | 2016-02-26 13:44 | イベント
2016年 02月 26日

戸隠そば 静岡東店 移店オープン

d0160610_13345924.jpg

[PR]

by tetsudive | 2016-02-26 13:35 | 新規OPEN
2016年 02月 26日

PIZZA BAR NAPOLI 静岡紺屋町店 閉店

d0160610_13291424.jpg

至近距離に3店舗はいくらなんでも多かったか。
[PR]

by tetsudive | 2016-02-26 13:30 | 閉店
2016年 02月 26日

Sunny Side Kitchen

元「VINVINO」だったところがリニューアルオープンした。
d0160610_1373531.jpg

(系列店のスタッフが独立して店主になっているので、正確には「新規オープン」か)
元はワインメインの店だったが、アルコール類、フード共に幅広く充実。
d0160610_13103670.jpg

[PR]

by tetsudive | 2016-02-26 13:14 | 新規OPEN
2016年 02月 21日

両替町界隈

d0160610_18403633.jpg

「Hug coffee 両替町店」が改装中だった。3月からリニューアルオープンらしい。
d0160610_18414735.jpg

「ADAMS HAIR FASHION」の隣は今度は寿司屋になっていた。
d0160610_18454793.jpg

「すみや SoundKitchen」も移店オープンしていた。

ここの向かえ、以前「我流風」があったところは、ネイルサロンのような店が新しく入っていたようだった。
d0160610_18503557.jpg

ここしばらく空いていたNSコートビルの1Fには今度は中華料理店が入るようだ。
d0160610_18541525.jpg

その向かえの立ち呑みBARのような店だったところは、今度は「袋ラーメンBAR」になるらしい。
d0160610_18562132.jpg

元「サルーテ」だったところは「ダイニング居酒屋」になるようだ。


d0160610_18581647.jpg

もうちょっと先「田丸屋本店」のビルは改装されて「山葵のへそ」という寿司屋になっていた。
(写真はオープンの時のもの)
[PR]

by tetsudive | 2016-02-21 19:01 | 新規OPEN
2016年 02月 21日

きものcafeちどり 移店

先日「あんこ」をテーマにしたエッセイ集を読んだので、「お汁粉」が食べたくなった。
今、街中で普通に「お汁粉」が食べられるところって思いつかない。
和菓子の店自体殆どなくなってしまった。
以前鷹匠町の「ちどり」でお汁粉を食べた記憶があり、先日北街道沿いに移店したのを見かけたので、行ってみた。
d0160610_16505889.jpg

前の店より狭くはなったが、奥にカウンターとテーブルがあり、前と同じくお汁粉や煎茶をいただけるようになっていた。

静岡の特産であるお茶の消費が減って困っているようだが、ただお茶の消費を増やすのにはお茶と一緒に食べる「甘味」「お茶請け」のことも考えなければいけないんじゃないか。

静岡で「甘味」と言えば言わずと知れた「安倍川もち」。
でも、「安倍川もち」って日常や、定期的に食べることってないよな、地元でも。

「おはぎ」や「桜餅」みたいに毎年必ずこの時季にはこれ、っていうふうになればもっと需要が伸びるんだろうな。

あと、「あんこ」ものでいくと「河内屋」と「水月」の「どら焼き」かなあ。

珈琲、洋菓子に押されて日本茶と和菓子の需要がどんどん減少しているような。

抹茶や和の食材を使ったを使ったドリンクやケーキ、チョコレートなどもどんどん開発されているが、オリジナルのお茶や和菓子をもっと口にする機会があってもいいと思う。

でもこれって私が歳をとって来て味覚や嗜好が変わりつつあるのかな。
[PR]

by tetsudive | 2016-02-21 16:56 | 新規OPEN
2016年 02月 15日

イベントの予定

年明けからこっち街に人出が少ない、飲食店にお客が入っていないという話をよく聞く。
この先、街に人出が予想されるイベントを探してみた。

3月11日(金)~13日(日)
「第10回 静岡おでんフェア2016」(同時開催「第3回全国おでん・地酒サミット」)
静岡市葵区役所前 青葉シンボルロード
d0160610_10271635.jpg


4月1日(金)~3日(日)
第60回 静岡まつり」
駿府城公園 静岡市街

大御所花見行列 大御所役に4月2日「山下真司」、4月3日「杉本彩」(?!)

今年は4月2、3日にコスプレイベント『桜の城の満開の下』というのをやるようなので、女性が徳川家康役をやるのもアリということなのかな。

清水の商店街でやっているコスプレ大会が好評のようなので、こちらも乗っかった感じか。

時代調のコスプレのみに限定している点は納得できる。
大名行列なんて盛大なコスプレだからね。


4月15日(金)~17日(日)
「第18回日本・スペイン・シンポジウム」
日本平ホテル 浅間神社

静岡浅間神社では作詞家阿木 燿子さん、音楽家宇崎竜童さん夫妻が手掛けている舞台「フラメンコ曽根崎心中」が披露される。

浅間神社の境内でパエリヤの出店なども出るとか。


5月GW
「シズオカサンバカーニバル2016」
静岡市街

正式には実施発表されてはいないけれど、もう例年恒例行事だし、地元サンバチームはスケジュールに入れているみたい。


4月29日(金)~5月8日(日)
<ふじのくに⇄せかい演劇祭2016>
静岡芸術劇場 静岡芸術公園 駿府城公園

これは県がやっているだろうけれど、せっかく駿府城公園でもやるんだったら一般市民も盛り上がるようなイベントにしてほしいなあ。
[PR]

by tetsudive | 2016-02-15 10:29 | イベント
2016年 02月 11日

Dining bar Ace ランチ

最近ランチを始めたようだ。
d0160610_1155848.jpg

d0160610_112239.jpg

ここなら水道局のランチ需要があるかな。

ここの場所以前は「ROOTS」で、その前が「BARREL KITCHIN」。

その前の店「FRESH」の時にはよくランチを食べに来ていた。
オムライスカレーよく食べたな。
[PR]

by tetsudive | 2016-02-11 19:04 | ランチ
2016年 02月 10日

まだ増える豚骨ラーメン店

最近街中では非豚骨系のラーメン店が増えたようだが、郊外ではまだ豚骨系のフランチャイズ店も新しくオープンしている。
流通通りの「哲麺 縁」
d0160610_2122542.jpg

ここは「COW BOY」だったところ、その前はまたラーメン屋だったと思う。

弥勒の「静壱家」
d0160610_2162030.jpg

ここも前は「千の蔵」だった。
[PR]

by tetsudive | 2016-02-10 18:20 | 新規OPEN
2016年 02月 05日

jacuzzi 七間町店

「イマココビル」の「birthday」が今度は「jacuzzi」の「七間町店」になった。
d0160610_2034183.jpg
d0160610_20351953.jpg

営業時間は午前3時までに延びて、今度の店の売りは「餃子とスパークリング」とのこと。
[PR]

by tetsudive | 2016-02-05 20:38 | 新規OPEN