<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

伝馬町界隈

横田町西宮神社境内は本日「第24回えびすマルシェ」で賑わっていた。
d0160610_20241950.jpg


最近この界隈は、新しい店のオープンが続いているようだ。

11月にオープンした「ビストロワイズ

12月にオープンした「酒場ペリカン」
d0160610_20232214.jpg


先日オープンしたカウンターだけの天ぷら店「天生」
揚げたての天ぷら定食が¥970
d0160610_20235661.jpg


こちらも先日オープンした「Salon'Rouage cafe&bar」
食事がない代わりに昼間でも本格的なBarとしても対応できるようだ。
d0160610_20244917.jpg

[PR]

by tetsudive | 2016-01-31 20:25 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 01月 25日

プレイスメイキング アクション

d0160610_16165025.jpg

青葉シンボルロードにイスやテーブルを置いて、人工芝なども敷いて、もっと利用してもらおうという施策のようだが、今回はあくまでもテストというつもりなのか、あまりにも一般への告知も何もなく、実際利用している人の姿が殆ど無い。 
白いテントのところで毎日3店舗地元の飲食店が出店を出していて、その場で食事も出来るようになっているが、ここに店を出していることも殆ど判らない。
いつも夜しか営業していない店がわざわざ昼間から出店して、いつも店で出していない料理を出しているのに、お客が殆ど無いとは、なんて勿体ないんだ。
d0160610_16433483.jpg


d0160610_1643578.jpg

「foodstoreカモメ」とは「CARAVIN」「HOTEIYA」「Simples」の3店合同の店名で、料理も共同で創作したとのこと。
これを食べに行くだけでも価値がある。


「青葉シンボルロードをみんなのリビングに」という謳い文句だが、以前からこの界隈で昼間からたむろして、まさにリビングのように、酒でも飲んでいる風な人たちがいるが、あれはなんとかしなきゃあいかんだろうなあ。
[PR]

by tetsudive | 2016-01-25 16:58 | イベント | Comments(0)
2016年 01月 24日

Salon' Rouage cafe & bar

以前「patina」だったところ。閉店後はアレンジフラワーの店になっていたが、平行してcafeとしても営業するようになるらしい。
d0160610_18445972.jpg

平日のランチタイムはドリンクをオーダーすれば弁当の持ち込み自由となっているから、food類の提供はないんだろうな。
[PR]

by tetsudive | 2016-01-24 18:52 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 01月 24日

Craft Beer Station

先日まで「デルソーレ」だったところが新しいビアスタンドになっていた。
d0160610_18132032.jpg

d0160610_18135028.jpg

クラフトビールがメインで、特に静岡県内で造られているビール「反射炉」「ベアード」「アオイ」が揃っている。
タップは6本。
グラスのハーフサイズ¥500からあるので、各種飲み比べがしやすい。
[PR]

by tetsudive | 2016-01-24 18:24 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 01月 21日

すみや本店 閉店

再開発ビルへの建て直しで、すみや本店の営業が終了した。
d0160610_1812612.jpg

この辺りで「音楽、楽器、映像」といえばここの「すみや」だったが、時代は移っていくなあ。
(今「すみや」の本店は呉服町タワーにある「TSUTAYAすみや」なのかな?)
中古レコード販売の部門は両替町へ移って営業するようだが、新しくなるビルにはまた「すみや」は入居するのかな?

呉服町通りの「マック」の向かえ、呉服店だったところ(以前は時計店だった)が無くなっていた。
d0160610_18124714.jpg

ビル全体の工事をしているようだが、ここはどうなるんだろう?
[PR]

by tetsudive | 2016-01-21 18:15 | 閉店 | Comments(1)
2016年 01月 09日

日本酒が来てる?

駿河町に新しい店の看板が出ていた。
d0160610_2011089.jpg

1Fの「梟師」(読み方は「タケル」でいいのかな?)
「日本酒BAR」というネーミングはこの辺では初めてじゃないかな。
両替町にある日本酒メインの「居酒屋ふくろう」と関係があるのかな?
2Fの「二十九」(なんて読むんだろう?)

まだオープン前のようなので、何も情報がない。
[PR]

by tetsudive | 2016-01-09 20:20 | 新規OPEN | Comments(1)
2016年 01月 06日

バーレスク閉店

d0160610_0134553.jpg

開店当初はランチをやっていたり、最近までいろんなイベントをやったりしていたみたいだが、昨年暮れで閉店したようだ。
[PR]

by tetsudive | 2016-01-06 00:19 | 閉店 | Comments(0)
2016年 01月 03日

「アクアヴィーテ」ランチ再開

11月からお休みとなっていたランチが年明けから再開されていた。
但し、営業は土、日、月の週3日のみ。
以前の平日の¥1000のセットではなくて、料金は¥1500から(前菜盛り合わせ、パスタ3種類からチョイス、デザート、ドリンクのセット)。
多少値上がりしてしまったが、それでもグラスワインが¥300になったので、合わせても¥2000を切るのは良いコストパフォーマンスだと思う。

*現在正月限定メニューなので、正月開けたらまた内容が変わるかも。
[PR]

by tetsudive | 2016-01-03 18:30 | ランチ | Comments(0)