テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 30日

デルソーレ やはり再移店

d0160610_720567.jpg

[PR]

by tetsudive | 2015-10-30 07:20 | 新規OPEN | Comments(0)
2015年 10月 30日

麺屋 燕 Rs

新しくオープンする「麺屋 燕」は「Rs」が付くんだな。
d0160610_753886.jpg

10月30日オープンとなっているが、その1日前の29日に、水落交番前に新しくオープンしたラーメン店があった。
d0160610_1141488.jpg

ラーメン店、競争が激しいなあ。
[PR]

by tetsudive | 2015-10-30 07:14 | 新規OPEN | Comments(0)
2015年 10月 25日

カオス?

25日は街中でイベントが沢山あるなあと思っていたら、さらにまだ他にもイベントがあった。
d0160610_19113717.jpg

d0160610_2034571.jpg

d0160610_1913303.jpg

d0160610_2021740.jpg

d0160610_205776.jpg

d0160610_1920479.jpg

市長も来る。

d0160610_19171898.jpg

その中をお茶壷道中が通る。
d0160610_19174044.jpg

d0160610_1918162.jpg
d0160610_19182256.jpg
d0160610_19183562.jpg

お茶壷を前に子供のパフォーマンスと、この後地元アイドル予備軍も登場したようだ。
d0160610_1926216.jpg

「4eyes」もあり。

各種街頭募金や大道芸人もいて
d0160610_1929084.jpg

消防の「煙体験ハウス」なんてのはアトラクション感覚で子供は喜んでいた。
d0160610_19335285.jpg

d0160610_19351566.jpg

御輿に太鼓
d0160610_19342234.jpg

さらに来週のハロウィンに向けて、商店街でスタンプラリーみたいなものもやっているようだし、
d0160610_1938992.jpg

仮装をした子供達もいっぱい歩いている。

1日ゆっくり時間をかけて楽しめればいいんだけれど、そうもいかない人にとっては、あれもこれも行ったり来たりになってしまう。
もう少し日を分けてやってもらえないもんか。
[PR]

by tetsudive | 2015-10-25 19:44 | イベント | Comments(0)
2015年 10月 23日

デルソーレ 旧店復活?

d0160610_1913854.jpg

[PR]

by tetsudive | 2015-10-23 19:02 | 新規OPEN | Comments(2)
2015年 10月 22日

10月25日 街中のイベント

d0160610_205162.jpg


「第33回駿府本山お茶壺道中行列・口切りの儀」
  お茶壺道中行列(静岡市街地)
   【時間】
   午前10時~正午
   【行列ルート】     
   ~お茶壺道中行列立寄り~
   ア 10:00~10:30頃 静岡茶市場
     出発式
   イ 11:00~11:30頃 青葉緑地B3
     リトルステップファクトリーによるダンス披露
     「静岡本山茶」無料呈茶
   ウ 11:50頃 駿府城公園徳川家康公像前
     中締め式

d0160610_2051548.jpg

「第1回駿府みこしフェスタ」

フェスタは午後1~4時、県内外から約300人が中心商店街や青葉シンボルロードを練り歩く。山車(だし)の引き回しやおはやしも披露する。

d0160610_16124039.jpg

「紺屋町ウェストサイドマーケットSUNPO」

d0160610_7254356.jpg

「七間町4eyes」

その日限りの「酒場」が七間町に!?
日時:10/25 sun
11:00〜21:00
入場無料!!

何か賑やかな感じだ。
[PR]

by tetsudive | 2015-10-22 21:16 | イベント | Comments(0)
2015年 10月 17日

工事中 いろいろ

田丸屋本店ビル
d0160610_18493937.jpg

取り壊しではなくて、リニューアルだった。
先日新聞に載っていたが、わさびを使ったメニューを提供するレストラン的なものになるとか。

d0160610_18533690.jpg

紺屋町地下、閉店した「多楽」のあとがまたラーメン屋になるようだ。
豚骨ラーメンブームの次はさっぱり系のラーメンが流行るのかな。

d0160610_18564216.jpg

「弁慶」のあととか、
d0160610_18573943.jpg

「喰海」のあととか、
d0160610_1859397.jpg

ここも飲食店だった。

新しくどんな店になるのかな。
[PR]

by tetsudive | 2015-10-17 19:03 | 新規OPEN | Comments(0)
2015年 10月 16日

早くもピザ店淘汰始まり?

d0160610_753516.jpg

葵タワー前の「ao*tora」が閉店していた。
(通りすがりさんにコメントで情報をいただくまで気がつかなかった)
先日、ペガサートに「NAPOLI」がオープンしてまたピザ店の競争が激しくなるなあと思ってはいたが。

ペガサートの新しい「NAPOLI」は営業時間が朝7:30からだが、これはどうだろう?
どうも静岡の人(街中に住んでいる人や働いている人)は朝、外で食事を取る習慣があまりないみたいで、街中に朝早くからモーニングの営業をしている喫茶店や朝ご飯を食べられる食堂って殆ど無い。
埋もれていた需要を掘り起こすことができるのか、それとも需要自体がないのか?
「NAPOLI」の今後に注目。
また、今度筋向かえにオープンする「麺屋 燕」も早朝営業するのか。
[PR]

by tetsudive | 2015-10-16 07:31 | 閉店 | Comments(0)
2015年 10月 08日

家康公四百年祭 & スマホスタンプラリー

最近のイベントでは、スマホを使ったスタンプラリー的な企画がつきもののようだ。
特に今年の「徳川家康公顕彰四百年記念」の行事ではイベントが広範囲の自治体に渡るため、家康公にちなんだ名所を廻るスタンプラリーが平行していくつも行われている。

「家康公葵旅 」4/20~12/26 岡崎市役所 経済振興部観光課
d0160610_1994597.jpg


「ご当地キャラクタースタンプラリー」 8/1~11/30 JR東海
d0160610_19104713.jpg


「開運 家康公ナビ」 4/1~12/31 静岡県文化・観光部観光振興課
d0160610_19111427.jpg


春から夏にかけて行われていてもう終了してしまった企画もあるし(家康公ゆかりの名所を廻って写メを撮ってメールで送るとプレゼントが貰えるとか)、たぶん今現在行われている企画はまだこの他にもあるんじゃないかと思う。

しかし、みんなそんなにスマホ使いこなしているのかなあ。
[PR]

by tetsudive | 2015-10-08 19:46 | イベント | Comments(0)
2015年 10月 07日

秋のおまちクーポン

d0160610_19465162.jpg

駅周辺の150の店舗の割引クーポンで、9/18~10/12まで。

「I LOVE しずおか協議会」が発行していて、新聞にも載っていたらしいが、全然知らなかった。
たまたま市役所の観光課へ行ったらごっそり置いてあった。
一般の市民は市役所の17階にある観光課へはなかなか行かないだろう。

これがあるのを知っていれば、先日東京から遊びに来た友人との飲み会の費用を¥5000は安くできたのに。
[PR]

by tetsudive | 2015-10-07 19:59 | イベント | Comments(0)
2015年 10月 07日

またピザ店

先日閉店した「ながさわ」の前に新しい店の資材らしきものが山積みになっていた。
d0160610_19302511.jpg

今度は何の店になるのかと思ったら、またピザ店らしい。
10月12日OPENのポスターが貼ってあった。
[PR]

by tetsudive | 2015-10-07 19:31 | 新規OPEN | Comments(0)