<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 09月 30日

静岡浅間神社 平成の大改修

平成26年度から延べ20年以上かけて6つの社殿の改修が順次行われる予定。
d0160610_2134137.jpg

d0160610_2141576.jpg

d0160610_2143843.jpg

d0160610_219420.jpg
現在修復中なのは浅間通りから入った正面、大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)の本殿。

地元でも正月と静岡まつりの時ぐらいしか立ち入る機会がない感じだし、地元のちょっと大きめの神社、という感覚だったが、実は、国宝にこそなっていないが、沢山ある社殿の多くは国の重要文化財クラスだし、徳川家との関わりも深い由緒ある、なかなか全国レベルでも立派な神社だった。

境内には神社が七社、合計五十六柱の神様が祭られているそうで、昔からお浅間さんは「何でも神様」なんて言われて、大概の願い事は聴いてくれることになっていたが、それは各願い事担当の神様が沢山いる総合病院的な神社というわけだったんだな。

改修が進むと社殿が綺麗になって観光客なんかにもアピールすると思うんだが、ただ、お浅間さんは境内がそんなに広くないから、外からでもすぐ見えてしまって、有り難みというか、神秘性みたいなものに欠ける気がする。

境内の「お休み処」でお祓いをされたお茶が無料でいただける。
d0160610_3223630.jpg

[PR]

by tetsudive | 2015-09-30 03:05 | Comments(0)
2015年 09月 24日

サイゼリヤ 静岡伊勢丹前店 閉店

9月23日迄で閉店だったらしい。
d0160610_1051514.jpg

このブロックも再開発ビルの計画があるようだが、その関係での撤退なのかな、それとも単に需要がない所為なのか?

七間町、両替町界隈、ランチのできる店がどんどん減っているような。
[PR]

by tetsudive | 2015-09-24 21:02 | 閉店 | Comments(0)
2015年 09月 19日

厨房 Mcase

川島珈琲の本通店の隣りに8月にオープンしていたらしい。
d0160610_19182147.jpg

d0160610_19191070.jpg

¥900でスープ、ミニサラダ、メイン、ドリンク付き。
デザートは+¥150
ドリンクはフリーでコーヒー(hot,ice)オレンジジュース、紅茶(フレーバーティーが6種類)と豊富。

駅から歩いて、という場所ではないから、地元のお客さんメインなんだろうな。
[PR]

by tetsudive | 2015-09-19 19:23 | ランチ | Comments(0)
2015年 09月 16日

煮干しらーめ(ん)ながさわ 閉店

昨日、「麺屋 燕」の新規オープンで競争が激しくなる、と書いた一角の「ながさわ」が既に閉店していた。
d0160610_1753395.jpg


昨日このブログを書いた後、図書館へ本を返しに行ったら貼り紙が出ていてビックリ。
貼り紙を見ると本当に急なことだったような。

「ma2i」さんからも情報ありがとうございました。
[PR]

by tetsudive | 2015-09-16 18:00 | 閉店 | Comments(0)
2015年 09月 15日

新しいラーメン激戦区

「新静岡セノバ」の向かえ、先日まで「村さ来」だったところ(以前は「ミスド」のあったところ)に今度は「麺屋 燕」が入るらしい。
d0160610_17503899.jpg

昨年オープンした「鶴田家」のすぐ隣りで、筋向かえのペガサートには1Fに「ながさわ」と地下に「ふじメン」、セノバの中には「花月嵐」もある。
近くの御幸通りには「伊駄天」もある。
(「フジヤマ55」は撤退してしまったが。)
敢えてここに出店するんだなあ。
まあ同じラーメンといっても、それぞれ系統が違うようだけれど。
[PR]

by tetsudive | 2015-09-15 10:35 | 新規OPEN | Comments(1)
2015年 09月 10日

9月からの街中のイベント

8月は夏のイベントが続き街中がかなり賑わっていたような気がする。

9月以降も街の賑わいを継続していけるだろうか。

判る範囲で街中のイベントをピックアップしてみました。

9月12日(土) 第2回しずてつバスフェスタ 10:00 ~15:00 葵スクエア

9月18日(金) ~27日(日) 駿府天下泰平まつり 10:00 ~20:00 駿府城公園、静岡市民文化会館ほか

9月25日(金)~27日(日) オクシズマルシェ 10:00 ~17:00 追手町お堀前

9月26日(土)27日(日) 第8回静岡ラーメンフェスタ2015 9:30 ~17:00 青葉シンボルロード                      静岡あさひテレビまつり 葵スクエア

10月2日(金)~4日(日) 家康公四百年祭 駿府踟 (金)17:30~19:00 (土)11:00~20:00 (日)11:00~17:00 葵スクエア、青葉シンボルロード周辺

10月8日(木)9日(金) 御伝鷹バル 

葵スクエアや青葉シンボルロードで、もっと頻繁に、交通安全啓発イベントとか、地域物産直販、フリーマーケット、各業界の広報イベントなどが行われているが、イベントの詳細などの告知が不十分で、あまりにもったいない。
[PR]

by tetsudive | 2015-09-10 21:12 | イベント | Comments(0)
2015年 09月 04日

Pancake cafe Vege 静岡店 閉店

d0160610_1215587.jpg

8月末で閉店していた。
流行りもののチェーン店って長続きしないなあ。
だいたい2年ぐらいが目処なのかな。
最初から期間限定の店だと思っていれば閉店しても「ああ、ブームは終わったんだな」と思うだけだけど。

流行りものといえばここ最近、街中にピザ店が乱立しているけれど、今度はこれがどのくらいまでやっていけるのか。
安売りのチェーン店に押されて地元の個人店が閉店に追い込まれるのが一番心配。
以前からあるイタリアン系の店で、メニューからピザをはずしてしまったところもあるくらいだし。
[PR]

by tetsudive | 2015-09-04 12:11 | 閉店 | Comments(0)
2015年 09月 01日

サイアム ランチ

d0160610_917292.jpg

先日オープンした「サイアム」、ランチ営業が始まっていた。

「生春巻き」付きかあ。
生春巻き 苦手なんだよなあ。
[PR]

by tetsudive | 2015-09-01 09:21 | ランチ | Comments(0)