テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 31日

AOI Brewing お茶エール

d0160610_2312129.jpg

d0160610_23123386.jpg

前回の「はるみ」に続いて静岡の産物を使ったビール。
お茶の香りが口の中に残る感じ。

次は「スルガエレガント」を使ったビールらしい。
[PR]

by tetsudive | 2015-05-31 23:25 | Comments(0)
2015年 05月 28日

いろいろ変わってゆく七間町界隈

d0160610_0245982.jpg

5月31日で「ハックドラッグ七間町店」が閉店する。(もう商品が少なくなっている。)

d0160610_2414942.jpg

「トラットリア一丁目七間町店」も5月31日で閉店となっている。

d0160610_0263242.jpg

ICN cafe」は5月24日で閉店した。
ここは結局「cafe」だったのか「ギャラリー」だったのか「イベントスペース」だったのか。
ランチのドリンクにワインも選べてよかったんだが。

d0160610_031344.jpg

taves uguita」や「寿々半」が出たあとの「ホワイトシャトービル」や、その周辺はどうなるんだろう。

d0160610_0352025.jpg

「75」も来月辺りで閉店するらしい。

逆に新しくオープン予定のところもある。
d0160610_0524678.jpg

「イマココビル」(元・中田ビル)は、昨年オープンした「13アンカーズ」と「Beerjunkiemotel」に続いて何店舗か新店舗の工事が始まっている。
「VINVINO」の系列で「クロワッサンカフェ」というものが出来るということと、「ラーメン店」(女性も気軽に入れる店になるとか)が出来るという話は聞いている。
[PR]

by tetsudive | 2015-05-28 01:32 | 閉店 | Comments(0)
2015年 05月 26日

GYOUZA ワールドカップ2015

d0160610_16384028.jpg

先日の「アジアフードフェスティバル」の会場に貼り出されていた。
いろんなワールドカップがあるなあ。
[PR]

by tetsudive | 2015-05-26 16:40 | イベント | Comments(0)
2015年 05月 26日

「清水はるみ」さん

d0160610_16232131.jpg

aoibrewing」の新作ビール、清水産のみかん「はるみ」を使ったフルーツエール。
爽やかな味と薫りで非常に飲みやすいビールでした。
テレビや新聞で盛んに取り上げられたため、かなり人気だった様子。
たぶんもう完売してしまったろう。
次に作るのは来年になってしまうのかな?
[PR]

by tetsudive | 2015-05-26 16:33 | Comments(0)
2015年 05月 21日

アジアグルメフェスティバル in shizuoka

d0160610_214344.jpg

先週はフランス、今度はアジアの食のイベント。
また街が賑わうといいな。



次の週末は「おまちバル」がある。

日曜日は常磐公園でイベントがあるようだ。
d0160610_2185977.jpg


みんな街を盛り上げようとして頑張っている。
[PR]

by tetsudive | 2015-05-21 21:14 | イベント | Comments(0)
2015年 05月 17日

シズ×カン

d0160610_18382745.jpg

d0160610_18384651.jpg

d0160610_18391647.jpg

d0160610_18393795.jpg

普段通っている街中もあまりのんびり歩いたり、上を見上げたりすることはない。
昼間からイスに座って、ビールを飲みつつホットドッグをかじり、いつもと違う目線で街を眺めると、「TONBOYA」の2階にトンボの形の看板というかオブジェがあるのに改めて気づく。
いつも視界のどこかには入っていたかもしれないが、こうやってはっきり見たのは初めてのような気がする。
[PR]

by tetsudive | 2015-05-17 18:48 | イベント | Comments(0)
2015年 05月 17日

深夜 珈琲

静岡の中心街には深夜営業している喫茶店的な店がない。
深夜営業のファミレスなどもないし、「hug coffee」や{スノドカフェ」も24時で閉店してしまう。
深夜まで営業している「cafe bar」や、「wine bar」、普通の「bar」でも珈琲がメニューにあって、ちゃんと1杯から豆を挽いてドリップしてくれる店もあるが、あくまでも喫茶店ではないから、珈琲1杯だけオーダーしてのんびりするというのはちょっと気が引ける。
(常連のお客さんがハシゴの途中か締めにちょっと寄って、珈琲を1杯飲んですぐ帰る、というのをたまに見かけるが、これはやはりお馴染みさんだから出来ることだろう。)
24時間営業のマンガ喫茶はあるが、これは美味しい珈琲は望めないし、目的が違うような気がする。

こういう需要ってないのかな。
東京あたりだと、始発の電車が動くまで営業している、喫茶、軽食の店って結構あったと思うけど。

辛うじて金曜日と休前日だけ「BELL STORE」が深夜2時まで営業している。
d0160610_1829395.jpg

[PR]

by tetsudive | 2015-05-17 18:32 | Comments(0)
2015年 05月 17日

AOI BREWING BEER GARAGE 営業時間延長

d0160610_16553782.jpg

通常、23時閉店のところ、8月31日まで24時までに延長。
[PR]

by tetsudive | 2015-05-17 18:01 | Comments(0)
2015年 05月 16日

第54回静岡ホビーショー

d0160610_1992137.jpg

今年もちょっとのぞきに行ったが、相変わらず人が多くゆっくり見られない感じ。
せっかく静岡が世界に誇るプラモデルの見本市なんだから、もう少しなんとかならんか。

来場者の汗の臭いと人いきれで、頭が痛くなったと言っている人もいたし、換気が悪い、施設が古い、という文句も聞こえていた。

昼時は食事の出来る場所も少なくて、そこらの地面に座ってごはんを食べている。
周辺に食事に出来る場所もあんまりないからなあ。

以前タミヤの会長がもっと広い会場がないとホビーショーを別の会場(東京とか)に移す、と静岡市に文句を言ったらしいが、市の側からはなんの回答もなかったとか。
確かにおいそれと広いイベントスペースを作ることは出来ないだろうが、何とか出来ないもんかなあ。
[PR]

by tetsudive | 2015-05-16 19:53 | イベント | Comments(0)
2015年 05月 11日

ローソン七間町店?

「エンブルタワー七間町」1階のローソンまだオープンしないのかな?
もう完成しているように見えるけど。
ローソンのオフィシャルサイトでは5月8日オープンとなっているし、8日~10日のオープニングキャンペーンのチラシも見ることが出来るのに、未だオープンしていないのはどうしたわけだろう。

*オフィシャルサイトからも消えてしまった。(5/12現在)
[PR]

by tetsudive | 2015-05-11 08:08 | 新規OPEN | Comments(4)