<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 29日

キッチンバイク?

d0160610_20164679.jpg

昼時の呉服町で、デリバリーバイクでカレーか何かを売っていた。
県庁や市役所などのオフィスワーカーのランチ狙いか。
大都市のオフィス街なんかでは、デリバリーバンなどで屋台村のようになってランチの弁当などを売るようだが、この街で商売になるのか?
試しに買ってみてもいいけれど、元々ここで食べ物を売るって、許可取れてるのか?
[PR]

by tetsudive | 2014-10-29 21:17 | ランチ | Comments(0)
2014年 10月 25日

ハロウィン

「おまちdeハロウィン 2014」
d0160610_1571738.jpg

店頭にカボチャの飾り物がある店に行くとお菓子が貰えるというもの。

「Trick or Treat!(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!)」って言わないとハロウィンの意味がないと思うが。

商店街のイベントで、子供に付き添って一緒に親が街に来てくれるのが目当てだから、細かいことは言いっこなし、か。

(かくいう私も「ハロウィン」と言ったら「ピーナッツ(スヌーピーの漫画)」に出てくるものぐらいしか知らないが)

ここ最近10月後半はハロウィンのシーズンとして定着してきたような。

両替町通りも商店街としてイベントをやるらしい。
d0160610_2153889.jpg

大道芸の時期とかぶるが、こちらは夜がメインか。


いろんな店もハロウィンのイベントをやっているが、あんまり浮かれて羽目を外しすぎないように気をつけた方がいいと思う。

「ハロウィン」=「コスプレして大騒ぎ」的なイメージが行き過ぎるとトラブルが起きたりして、イベントとしてやりづらくなってしまうだろう。

今までも、夜遅くに若いコ達が派手な格好をして酔っぱらって街をふらふらしているのを見かけたから、老婆心(老爺心?)ながら心配になってしまうよ。
[PR]

by tetsudive | 2014-10-25 02:54 | イベント | Comments(0)
2014年 10月 21日

AOI GARAGE OPEN

d0160610_23364058.jpg

土、日も開店が15:00からかあ。
昼呑みができるのは「aoi beerstand」の方だけか。

d0160610_234188.jpg

浅間通りの以前「台湾ラーメン」の「権太茶屋」だったところが今度は「豚そば」の店になっていた。

10月オープンの店が多いという話で、人宿町の「La Tazza」も10月は周年記念月間で、今年は9周年記念。
21日までランチにデザートがサービスで付いたり、ドリンクがサービス価格になったりしている。


d0160610_23571279.jpg

6月ぐらいに存在に気がついた「手打ちそば居酒屋 しんご」も昨年の10月がオープンだったらしい。

d0160610_1471352.jpg

bistro HaRyu」も10月オープンで記念イベント実施中だった。
[PR]

by tetsudive | 2014-10-21 00:03 | 新規OPEN | Comments(0)
2014年 10月 12日

ベトナム屋台 Gao

d0160610_1948544.jpg

呉服町の「千の蔵」だったところの工事が進んで、次の店のオープン告知が貼り出されていた。



この近所「MANDO」だったところも次の店の工事が始まっているが、そちらのオープンはまだ11月に入ってからとのこと。
お店の内容は「肉バル」らしい。
「肉ブーム」はまだ続くのか。
[PR]

by tetsudive | 2014-10-12 19:53 | 新規OPEN | Comments(0)
2014年 10月 12日

日タイ友好 長政まつり

d0160610_1929762.jpg

台風直撃かと思われたが、無事に行われたようだ。

今月の20日(月)オープン予定の「AOI Brewing」も出店を出していた。
[PR]

by tetsudive | 2014-10-12 19:34 | イベント | Comments(0)
2014年 10月 08日

新店オープン続々

d0160610_20293262.jpg

てんくう
d0160610_2030832.jpg

ABEちゃん酒場
d0160610_2031628.jpg

ステーキ居酒屋 佐塚
d0160610_20315192.jpg

「居酒屋おいちょ」
昭和通り沿い「沖縄料理チバリヨー」だったところ。
d0160610_20322950.jpg

揚屋たけ

他にも小さなスナックなどで開店祝いの花が並んでいるのを何軒か見かけた。

10月の始めって新規オープンのシーズンなんだろうか?

昨年も確か10月に知り合いの店の移店や新規オープンが相次いだ。
ちょうどそれが今1周年を迎えているところだ。
[PR]

by tetsudive | 2014-10-08 20:36 | 新規OPEN | Comments(0)
2014年 10月 03日

天峰 新装オープン

d0160610_18173288.jpg

七間町の「天峰」の新しいビルがもうすぐ完成して、お店も再開するようだ。
上の階はマンションで、店舗は1階だけなのかな。
そうすると以前のような団体の会食のようなものはやらなくなってしまうのだろうか。

ここ最近街中で、大人数で会食が出来る場所が減ってきているような。
そういう需要が減ってきているのかな。
[PR]

by tetsudive | 2014-10-03 18:41 | 新規OPEN | Comments(0)
2014年 10月 03日

炙り居酒屋 びいどろ亭

d0160610_17455757.jpg

ぎりぎりここは鷹匠町になるのかな、北街道からちょっと横に入ったところ。
もうオープンして1年近くなるらしいが、たまたま通りかかるまでまったく知らなかった。
d0160610_17565045.jpg

d0160610_1758672.jpg

自転車で行く場合はご近所の迷惑にならないよう、駐輪場所は店の方の指示に従って。
[PR]

by tetsudive | 2014-10-03 18:06 | ランチ | Comments(0)
2014年 10月 01日

LEMONeD 一時閉店

今までの店舗は9月末で閉店。
d0160610_18295775.jpg


12月頃両替町で営業再開予定とのこと。
[PR]

by tetsudive | 2014-10-01 18:17 | 閉店 | Comments(0)