テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 24日

大井川鐵道 「きかんしゃトーマス」運行

以前からSLの走っている大井川鐵道を観に行ってみたかった。
(子供の頃、家族で普通の電車には乗ったような記憶がある。)
SLの終点の千頭駅までは、静岡の街中から362号線をひたすらまっすぐ行けば着くはず。

この夏、期間限定でSLを「きかんしゃトーマス」に改装して走らせるイベントが行われているので、観に行ってみた。
d0160610_2053928.jpg

d0160610_20504841.jpg


お客は幼稚園以下の子供連れが多く、子供より、20代から30代の親御さんの方が喜んでいる感じだった。

いわゆる「鉄女」と言われるような女性のグループもいたが、典型的な「鉄道オタク」的な人はあまりいなかったなあ。
[PR]

by tetsudive | 2014-07-24 21:10 | イベント | Comments(0)
2014年 07月 23日

LA SOMMILERE

d0160610_10265381.jpg

御幸通りの「伊駄天」の隣り、「たこ焼きバー」だったところが、新しくワイン屋さんになっていた。
新通の「長谷川和洋酒店」の支店(?)になるのかな。
ワインと日本酒の店で、奥の方にはカウンターがあって試飲もできるワインバーになっているようだ。
(立ち飲みではなくて、ちゃんとイス席もある。)
[PR]

by tetsudive | 2014-07-23 10:35 | 新規OPEN | Comments(0)
2014年 07月 20日

Soloio 期間限定ランチ

d0160610_19591350.jpg

「期間限定」では早速行かなくては。

*「期間限定」って「日曜日限定」ってことだったらしい。
[PR]

by tetsudive | 2014-07-20 20:00 | ランチ | Comments(0)
2014年 07月 20日

CheriM

d0160610_19372928.jpg

青葉通りのファミマの上、今度はまた新しいカフェになるようだ。
「シェリエム」と読むらしい。
「絵本カフェバー」ということで、絵本を読みながらまったりとお茶をすると。
個室やハンモックもあるらしい。
都会ではで最近「ハンモックカフェ」なるものが流行っているらしいが、いよいよ静岡にもお目見えか。
営業時間17:00かららしい。
ハンモックに揺られながら酒呑んで絵本なんか読んでいたら、眠ってしまうんじゃないかなあ。
[PR]

by tetsudive | 2014-07-20 19:54 | 新規OPEN | Comments(0)
2014年 07月 17日

OSTERIA CARNE

d0160610_17345758.jpg

本日プレオープン。
鷹匠町にまた新しい店が。
肉とワインとモルトウィスキーがメインだとか。
「学生服のやまだ」の横を入ったところ。
2Fがカフェ&ワインバー「Soo
ここの1階は以前日本酒のスタンディングバーのようなところで、結構よさげな感じだったが、時間的に入る機会がなかったなあ。
新しい店も「鷹匠ルール」で営業時間は24:00までとのこと。
[PR]

by tetsudive | 2014-07-17 17:48 | 新規OPEN | Comments(0)
2014年 07月 15日

煮干しらーめん ながさわ

d0160610_19422433.jpg

CBカレースタンド」だったところが今度はラーメン店になるようだ。
d0160610_1942471.jpg

呉服町界隈のラーメン店の増殖はストップしたようだが、今度はこちらの方に波及してきたか。
ペガサートの地下には「フジメン」があるし、先日「鶴田屋」もオープンしたばかり。御幸通りには「伊駄天」と「フジヤマ55」がある。
さすがに今度の店はとんこつ系ではないようだが。

立ち食いそばの長澤」と関係あるのかな?
[PR]

by tetsudive | 2014-07-15 19:52 | 新規OPEN | Comments(2)
2014年 07月 15日

ファミリーマート+杏林堂

d0160610_19283892.jpg

鷹匠町の「杏林堂」がファミリーマートと合体した店になっていた。
最近の薬局、ドラッグストア、コンビニの境は曖昧になっているけれど、それがさらに進んだ感じだ。
[PR]

by tetsudive | 2014-07-15 19:36 | 新規OPEN | Comments(0)
2014年 07月 15日

AGALICO TABLE

d0160610_19185382.jpg

NEWS DELI」だったところがリニューアルオープン。
営業時間17:00~23:00
ランチはやらないんだな。
[PR]

by tetsudive | 2014-07-15 19:21 | 新規OPEN | Comments(0)
2014年 07月 14日

Hachi 営業時間変更

d0160610_1461662.jpg

昨年暮れにオープンして、ここで営業時間の見直し。
確かに今の場所だと日中よりも深夜の方が人が多いだろう。
ただ、週末はよくても、日曜や平日の深夜はどうかな?

¥1000のランチ、コスパが高かったので、なくなってしまうのは残念。
[PR]

by tetsudive | 2014-07-14 01:56 | Comments(0)
2014年 07月 09日

岳陽楼 閉店

d0160610_9213033.jpg

岳陽楼
[PR]

by tetsudive | 2014-07-09 09:24 | 閉店 | Comments(0)