テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 23日

静岡パルコ 屋上ビアガーデン

d0160610_20351436.jpg

「Aloha Tbble」と「PARCO」のコラボ企画で、静岡だけでなく他の「PARCO」でも行われているらしい。

しかし、パルコのビル(旧・西武百貨店)の屋上にそんなスペースがあるなんて知らなかった。
昔も屋上に出られたなんて記憶はなかったからなあ。
(昼間、見に行ったら営業時間前は立ち入り禁止だった。)

ビアガーデンというと旧・新静岡センターの屋上を思い出すが、セノバに建て替えてビアガーデンがなくなってしまったから、需要はあるだろうな。
[PR]

by tetsudive | 2014-05-23 20:50 | イベント
2014年 05月 18日

シズ×カン マルシェ

d0160610_19281225.jpg

d0160610_19313324.jpg

d0160610_19315416.jpg


陽気も良く、屋外で一杯やるには格好のイベント。

d0160610_19484555.jpg

「ヌーベル・ヴァイブ」のイタリア風サンドイッチ(ローストビーフ、アボガド、トマトサンド)
「growstock」のビール。
「FIGARO」のソーセージ・ドック、スパークリングワイン。
などいただきました。

d0160610_19523087.jpg

近日オープン予定の店も出店していました。


このイベント、昼間だけしかやっていないのが残念。
昨日などは、ホビーショー関係などで県外から沢山の人が静岡市にきていたのに。
夜もこういったイベントをやっていたら、もっと静岡市をアピールできたと思うんだが。



ついでに、
d0160610_19533627.jpg

旧、東映のあったところは、伊勢丹のむかえにあった市のコミュニティーホールになった。

d0160610_2072286.jpg

東宝の2階の「焼肉ひかる」がランチ営業を再開して、「和牛カレーランチ」を始めた。

d0160610_2091991.jpg

「wandi shortblack」も営業時間が変更され、昼はパスタやリゾット、夜はオーストラリアワインを提供するようになった。
[PR]

by tetsudive | 2014-05-18 20:17 | イベント
2014年 05月 18日

第53回静岡ホビーショー

d0160610_1814431.jpg

d0160610_18115049.jpg

例年のごとく盛況だが、来場者が子供ではなくオッサン率が高いのが模型業界の抱える悩みだ。

d0160610_18192393.jpg

今年はとうとう最新鋭の「10式」まで持ってきた。
(ずいぶん前に「次は90式を持ってくるか」と書いたが、それを飛び越してだ。)
タミヤの社長の依頼が通って、ということらしい。
展示だけでなく、実際エンジンを回して、姿勢制御や砲塔やペリスコープを回してみせるデモンストレーションもあり、大サービス。
周りはカメラやビデオを構えたオッサンたちでいっぱい。
(一昨日の深夜の搬入も、沢山のマニアが待ち構えていて、自走しているところを撮影してネットにアップしたりしていた。)
こういったものが好きな人には大層なアピールだったと思うが、一般の人にはどうだろう?

「10式」のプラモ売り上げupするかな?
[PR]

by tetsudive | 2014-05-18 18:59 | イベント
2014年 05月 16日

予定...

d0160610_21205948.jpg

どんな店になるのかな。
[PR]

by tetsudive | 2014-05-16 21:21 | 新規OPEN
2014年 05月 13日

Italianbar HOME ランチ

d0160610_18155643.jpg

先日からオープンしていたようだが、ランチは今日から。

パスタは3種からチョイス、サラダ付きで¥950。
前菜が付くとプラス¥200。
メイン料理を付けるとプラス¥300~。

丼もの(味噌汁付)¥950もある。

ソフトドリンクを付けるとプラス¥300。

鷹匠の「おかむら」にいた人が独立して始めたとか。
[PR]

by tetsudive | 2014-05-13 18:40 | ランチ
2014年 05月 11日

きんのお燗

d0160610_21194820.jpg

麺匠たけや」だったところに新しくできた店。
最近新しくできるのがワインを飲ませる店ばかりだったが、ここは日本酒をメインにしている。
ワインの次には日本酒がくるのか?
提供される料理が日本料理ばかりではなくて、中華料理もあるというところも、ひねりがきいている。
[PR]

by tetsudive | 2014-05-11 21:31 | 新規OPEN
2014年 05月 11日

たれ助 閉店

d0160610_21162960.jpg

看板がそのままだったので全然気がつかなかったが、1月末で閉店していた。
一度食べてみようと思っていたんだが。
[PR]

by tetsudive | 2014-05-11 21:18 | 閉店
2014年 05月 10日

NEWS DELI 閉店

d0160610_1605377.jpg

3月末で閉店していた。

つぎは「エスニックバル」になるらしい。
[PR]

by tetsudive | 2014-05-10 16:06 | 閉店
2014年 05月 08日

情報不足

最近オープンしたらしい店が何軒かあるんだが、情報不足で、どんな店なのかよくわからない。
d0160610_18264667.jpg

七間町「HOME」 休業中の「eat QUK」の隣り。 イタリアンらしい。

d0160610_18282689.jpg

常盤町1丁目「KUJYO(九条)」

d0160610_18333822.jpg

西門町「?」
[PR]

by tetsudive | 2014-05-08 18:38 | 新規OPEN
2014年 05月 07日

ハクビシン?あなぐま?

以前から七間町、人宿町界隈で「ハクビシン」を見た、という話を聞いていたが、昨晩、実物を目撃した。
深夜午前0時頃、連休最終日で飲食店街の人通りも少ない状況。
静清信金本店の駐車場前。
リトルドラゴンの前あたりを通りかかると、路の真ん中に茶色い動物が立ち止まっていた。
猫より一回り大きく、横幅が広い。
体に模様のようなものはなく、ほぼ茶色一色、体の下半分は黒っぽい感じ。
顔も鼻先はとがっているが、それほどはっきりした模様や線はない。
タヌキやアライグマではないし、ハクビシンにしては名前の由来である顔の真ん中の白い筋がはっきりしない。
体型も幅広のずんぐりしたかたち。
これは「ハクビシン」というより「あなぐま」だろう。
こちらを見たまま身動きもせずにいるので、写真を撮れるかと思いカバンからカメラを出そうとすると、横から酔っぱらった若者が歩いてきて、それに反応して、駐車場の中へ駆け込んでしまった。
残念、写真撮りたかった。
しかし、「あなぐま」は名前の由来のとおり地面に巣穴を掘って生活しているはずだが、この界隈でそんな地面あるかな?
[PR]

by tetsudive | 2014-05-07 10:21