テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

BLUE BOOKS CAFE

「DenBill」の1階、以前「丸善」があったところが新しいカフェになった。
d0160610_18123471.jpg

「書店とカフェの融合」かと思ったら、あくまでもメインはカフェで、店内に並んでいる本は、自由に読んでよくて、買うことも出来る、という感じ。
並んでいる本も、お茶をしながら比較的気軽に読むことの出来る、という感じの本が多いように思う。

d0160610_18195593.jpg

ランチのハンバーガーセット。
サラダとドリンク付きで¥1260はちょっと高いかなと思ったが、ハンバーガーはかなりのラージサイズで、かなり食べ応えがあった。
コーヒーもマグカップサイズだし。

ランチタイムはビールが¥525になっていてちょっとお得。

最近はビールの選択肢がかなり増えている。
ここのメインのビールは「ブルックリンラガー」で、他に日本の地ビールもあり、他にこの「DenBill」に入っているテナントでも、2階の「アロハテーブル」にはハワイのビールが各種あるし、「AOI BEERSTAND」は地ビールの専門店でいろいろなビールを日替わりで飲ませている。

先日オープンした「BAR FLASK」もビールは随時入れ替えているようだし、「BAZ」の「キルケニー」の生というのも珍しい。
[PR]

by tetsudive | 2013-10-31 18:54 | 新規OPEN | Comments(0)
2013年 10月 29日

とんかつ蝶屋 閉店(間近)

d0160610_1835276.jpg
d0160610_184633.jpg


最近新しい店がどんどんオープンするのはいいが、逆にこういった昔からの名店が閉店してしまうのは何とも残念。
新聞でも取り上げられていたが「割烹佐乃春」や両替町の「あなごや」、先日このサイトでも書いた「CBカレースタンド」など昔から静岡にあった店が無くなっていく。
これも時代の流れというものか。
[PR]

by tetsudive | 2013-10-29 18:16 | 閉店 | Comments(0)
2013年 10月 28日

新スタイル和食 こみやま

人宿町の「千寿」があったところに新しくレストランが出来るようだ。
d0160610_9484843.jpg

レストランといっても洋食ではなく、和食。
d0160610_9494088.jpg

看板を見ると、完全予約制で、コースメニューのみのよう。
ちょっと私なんかには縁遠い。入る機会はなさそうだ。
それでもこういった店が新しくできるということは、需要があるということなんだろうなあ。
ここの近所に昨年オープンした「ポンチ軒」も相変わらず繁盛しているようだから、旨いものを食べるのに、高いお金を出す、という客層は確かにいるんだろう。
[PR]

by tetsudive | 2013-10-28 09:49 | 新規OPEN | Comments(0)
2013年 10月 25日

ビストロ Vivace

ラ・プリマポルタ」だったところが、今度はビストロになっていた。
d0160610_232231.jpg

一応オープンはしているようだが、まだプレオープン的な感じのようだ。

富士の方にも「Vivace」という店があって、こちらは2号店(静岡店)ということなのかな。
[PR]

by tetsudive | 2013-10-25 02:18 | 新規OPEN | Comments(0)
2013年 10月 24日

我流風

両替町の「すぎ多 両替町店」があったところがいつの間にか別の店に変わっていた。
やはりこの街中で2店舗というのは無理があったか。
一時、2店舗併存したけれど、結局「スクランブル店」へ移転した形なのかな。

d0160610_2127162.jpg

新しくできたこちらの店は多国籍料理(台湾料理?)の店のよう。
ランチは¥500「トゥクトゥクライス」「チキンライス(バンバンジーライス)」
ネットで調べたら牧ノ原に同じ店のデータがあった。
移転してきたのか、2号店なのか。
[PR]

by tetsudive | 2013-10-24 21:28 | 新規OPEN | Comments(1)
2013年 10月 23日

カムボム リニューアル?

カムボム
久しぶりに行ってみたら休業中となっていたが、その上に新規オープンの貼り紙が。
d0160610_22521024.jpg

[PR]

by tetsudive | 2013-10-23 22:57 | Comments(0)
2013年 10月 22日

Shamrock 再移店

d0160610_21235221.jpg

以前、「Bar TETSU」だった場所に移った。
d0160610_21231812.jpg

19日(土)から営業は開始しているけれど、まだプレオープン状態。
[PR]

by tetsudive | 2013-10-22 21:29 | 新規OPEN | Comments(0)
2013年 10月 22日

スリランカ料理&カフェバー モダージュ


d0160610_0232497.jpg


d0160610_0224379.jpg


d0160610_0234961.jpg

チキンと豆のカレー ¥800

ソフトドリンク類 ¥400 ビール等アルコール類 ¥500
[PR]

by tetsudive | 2013-10-22 00:28 | 新規OPEN | Comments(0)
2013年 10月 20日

Storia ランチ

d0160610_20553385.jpg

昨日オープンの店に試しにランチに行ってみた。
(日曜日もランチをやってくれるのはうれしい。)
1階の階段の登り口に営業時間の案内看板は出ているが、ランチの値段やメニュー内容が書かれていない。
(今回でランチの値段は判ったが、出来ればその日のメニューは店に入る前に判るようにして欲しい。)

パスタのセットは、サラダ、パスタ(2種からチョイス)デザート、ドリンクで¥1000。

メイン料理の付くセットは、サラダと前菜、パスタ、パン、メイン料理(肉か魚のチョイス)のプレート、デザート、ドリンクで¥1500。
d0160610_2184716.jpg


ちょっと吃驚するような手違いもあったが、これから頑張ってやっていって欲しい。
[PR]

by tetsudive | 2013-10-20 21:14 | ランチ | Comments(0)
2013年 10月 19日

Di PUNTO

d0160610_17514417.jpg

まだオープンして日が浅いせいか、スタッフがやたらいっぱいいる(研修中?)。

お通し代¥300でパン(フォカッチャ?)がおかわり自由。
d0160610_17522368.jpg

「生ハムとサラミ」ハーフ盛り(1~2人前)¥780 
A4サイズぐらいの皿に生ハムを広げて貼り付けてある。
口直しに冷凍のブドウが付いてくるのは面白いが、さすがに一人でこれだけ食べると飽きるな。
こういった系の店はやはりお客は複数で来て、つまみなどはみんなで分け合って食べるのを前提にしているんだよな。

営業時間は平日が午前2時まで、週末は午前4時までとなっているのは、どうだろう?
近くの「ヤミツキノシタ」や「ソレントの窯焼」も最初だけは遅くまで営業していたけれど、すぐに午前0時閉店に変更してしまったが。
[PR]

by tetsudive | 2013-10-19 18:14 | 新規OPEN | Comments(0)