テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 29日

鷹匠町に新しいカフェ?

d0160610_20481379.jpg
北街道沿いに新しい店の看板が出ていた。

店内はまだ工事中なので、オープンは年明けかな。
[PR]

by tetsudive | 2012-12-29 20:49 | 新規OPEN
2012年 12月 29日

NAS'H 閉店

d0160610_20264310.jpg
d0160610_2027299.jpg

12月25日で閉店していた。
以前はたまにランチに行っていたけれど、しばらく前にメニューの内容が変わって、それ以来足が遠のいていた。
(当時ここの厨房にいた方が今は「コマトラ」をやっている)

現在の店舗は閉店したが、HPなどではまた場所を移して再開することを匂わせている。
[PR]

by tetsudive | 2012-12-29 20:35 | 閉店
2012年 12月 26日

イタリアンレストラン&バー ラ・ペコラ

d0160610_19292331.jpg

d0160610_19283021.jpg

12月中にオープンという噂だったが、ギリギリ間に合ったという感じ。
ランチ営業はしないようだが、営業時間は午前1時まで(金・土は3時)のになっている。
最近増えているワインバーの系統にかぶる感じだな。
[PR]

by tetsudive | 2012-12-26 19:29 | 新規OPEN
2012年 12月 26日

シェスタ・シェスタ 閉店

d0160610_191195.jpg

オーナーシェフが入院して休業、そしてそのまま閉店ということになったらしい。

最近新しいイタリアンの店がどんどん出来るけれど、逆に老舗のイタリアンの店(昭和町にあった「ルチア」とか七間町の「トスカーナ」など)はなくなっていっている。

オーナーシェフがひとりで料理をまかなっている店というのは、その人一代で終わってしまうことが多いのかな。
[PR]

by tetsudive | 2012-12-26 19:05 | 閉店
2012年 12月 23日

かまど屋 ピュアカリ

d0160610_16535759.jpg

安倍口新田に昨年オープンした窯焼きのナポリ風ピザの店。
つい最近まで出来たことも知らなかった。
車で行けば街中からもすぐだけれど、ひとりで行ってワインも飲みたいとなると、ちょっと遠い。
d0160610_16581689.jpg

「マルゲリータ」¥1050。
同じナポリ風ピザの「22」と比べると、一回り小さいかな。
生地がちょっと甘く感じる。

ピザは¥1050~¥1450。
パスタもペンネが2種類ほどある。

d0160610_1705816.jpg

ランチタイムには値段そのままでスープとサラダが付く。

丁度今、1周年記念で平日のランチにはプチデザートが付くらしい。
(知らなくて日曜日に行っちゃったよ。残念)
次はワイン我慢して車で行くかなあ。
[PR]

by tetsudive | 2012-12-23 17:02 | ランチ
2012年 12月 21日

鷹匠町に新しいフレンチが!

d0160610_191122.jpg

中華の「四川京」の筋迎え。

24日オープンで年内は夜のみの営業。
(ということは、追ってランチ営業もするのかな。)


因みに江川町通り沿いで、12月中にオープンという話だったイタリアンの店、未だに工事中で看板も出ていないが、年内に間に合うのかな?
[PR]

by tetsudive | 2012-12-21 01:23 | 新規OPEN
2012年 12月 21日

麺屋たろうず 閉店

新しくオープンした「上島珈琲店」を見に行ったら、
d0160610_0234011.jpg

そのすぐ近所の「麺屋たろうず」が閉店しているのに気がついた。
d0160610_0245868.jpg

d0160610_0251738.jpg

やっぱりこの界隈、ラーメン屋の競争が厳しくなっていたんだな。
特にここ最近とんこつ系のラーメン屋ばかり増えたからなあ。

因みに、駅前地下街の「壱丸製麺所」も閉店していた。
(一度閉店してまた再開していたのに、結局ダメだったのか。)
d0160610_0282540.jpg


駿府町の「きゃべつ屋」も11月末で閉店していた。
d0160610_0341677.jpg

[PR]

by tetsudive | 2012-12-21 00:39 | 閉店
2012年 12月 14日

カムボム 移店

昨年の大道芸で開店を知ってから、なかなか実際食べに行く機会を逸していたが、そうこうしている間に、店自体も移店していた。
d0160610_7174110.jpg

移ったといっても、横丁の奥から表通りに出てきただけだけども、以前よりはよっぽど店に入りやすい感じになった。

d0160610_7295499.jpg

ランチプレートA ¥750
2種類のカレー パリパリパパダン ココナッツサンバル ライス
サラダ以外全部を混ぜて食べるのがスリランカ風だとか。
先に全部混ぜてから出してくれるのもあり。
[PR]

by tetsudive | 2012-12-14 07:57 | ランチ
2012年 12月 12日

古庄 dakota

d0160610_1293979.jpg

古庄駅の改札のすぐ前。
街中からはちょっと遠いけど、最近ランチを始めたとのことで行ってみた。
d0160610_1365463.jpg


(ランチの営業時間が12:00からだということを知らなかったので、前回一度早く行き過ぎて挫折し、今回二度目の遠征。)

d0160610_145315.jpg

昼からグラスワイン¥400で4種類から選べる。

d0160610_1492760.jpg

牛すじトマトクリーム煮込みライス。

ランチタイムには残念ながらパスタやピザは無いようだ。
[PR]

by tetsudive | 2012-12-12 01:52 | ランチ
2012年 12月 08日

wine&bar VinVino

また新しいワインバーがオープンしていた。
d0160610_1118145.jpg

老舗のバー「mash」の1階下。

d0160610_1120991.jpg

「ワイン」をフランス語で「vin」、イタリア語で「vino」、これを合わせて店名にしている。
日本語読みの「バンビーノ」から「バンビ」を採って、お店のマークや店内の内装に鹿をあしらっているのかな。
(イタリア語の「bambi」も掛けてあるのかな)

お通しにアツアツのクロワッサンというところが面白い。

営業が午前5時までとなっている。深夜すぎほ仕事終わりの飲食店のスタッフが集う店、という感じになるのかな。
[PR]

by tetsudive | 2012-12-08 12:20 | 新規OPEN