テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

そば半 

d0160610_20305214.jpg


昭和町から呉服町、それから両替町1丁目へと再移店。
両替町2丁目にあった「ゆず庵」も同じご主人が蕎麦を打っていたような。

元々古民家風の造りの店に居抜きで入り、食器や道具類も前の店から持ってきているようなので、新しい店って感じはあまりしない。
[PR]

by tetsudive | 2012-06-30 20:57 | 新規OPEN
2012年 06月 30日

ポンチ軒

オープン当初はランチタイムにはランチメニューが貼り出されていた。
最近は見られなくなってしまたので、ランチ営業はやめてしまったのかと思ったら、予約で満席になってしまった日にはメニューを貼り出すのをやめたらしい。
今朝の日経新聞にも店の紹介の記事が載っていたから、一層予約がいっぱい入るだろう。
当分入れる機会はないかな。
d0160610_20205814.jpg

[PR]

by tetsudive | 2012-06-30 20:21 | 新規OPEN
2012年 06月 23日

手打ち蕎麦 一朋

七間町の「蛇の目寿し」があったところが今度、蕎麦屋になるらしい。
d0160610_3395682.jpg

一時期街中の蕎麦屋がどんどん閉店してしまったが、ここ最近また増えてきて、大変嬉しい。

ただ、昨年4月に研屋町にオープンした「手打ち蕎麦 まつしま」がいつの間にか無くなってしまっていたのは残念。
[PR]

by tetsudive | 2012-06-23 03:50 | 新規OPEN
2012年 06月 22日

色々

セノバ地下の「illy」が一部料金を改訂していた。
d0160610_1364292.jpg

先日まで、つまみにミックスナッツが付いて¥650だったワインが(オープン当初はつまみは付かなかった)、つまみがクラッカーに変わって、¥500に値下げされていた。
ほかのセットメニュー等も値段が変わったようだ。


鷹匠町 「木曜ひろば 
基本的に月の第3木曜日に開催されるらしい。
d0160610_1462840.jpg

「いしがまや」 マルゲリータ クリスピータイプ ¥1300(パン生地タイプだと¥1500)
ちょっと高いかなあ。
下田からの出張費が上乗せされてしまうのかな。


洋風居酒屋チルコロ

ランチ パスタまたはリゾット に サラダ、パン、ドリンクが付いて¥980。


d0160610_275514.jpg

安西交番のすぐ隣り、以前確かスナックかなんかだったところがラーメン屋になっていた。
しかも静岡市内では珍しく、「朝ラー」をやっているらしい。
しかしこの外観はちょっと入るのに勇気がいるなあ。


d0160610_2184154.jpg

昭和町アイワンビルの1階、「七里香」の隣りの「ちんどん」が閉店していた。
d0160610_216216.jpg

オープンしてたった半年。
[PR]

by tetsudive | 2012-06-22 02:23
2012年 06月 14日

ペトラルカ

鷹匠町にまた新しいイタリアンの店ができていた。
d0160610_2083694.jpg

d0160610_2092458.jpg

ビルの2階なんで場所はちょっと解りづらい。
d0160610_20123889.jpg

通り沿いに看板は出ているけれど。

ランチタイムが11:00~14:30(LO)とちょっと長めなのが良い。
[PR]

by tetsudive | 2012-06-14 20:18 | 新規OPEN
2012年 06月 14日

村松とうふ店 廃業

d0160610_19441482.jpg

大鋸町にあった豆腐屋さんが閉店していた。
個人営業の豆腐屋ってもう成り立たないのかな。
昨年は人宿町にあった「吉津屋」さんが閉店してしまったし。
子供の頃、ボウルを持って豆腐を買いに行ったりした記憶があるけれど、今は豆腐はみんなスーパーのパック入りなんだろうな。
[PR]

by tetsudive | 2012-06-14 19:54 | 閉店
2012年 06月 13日

一蘭 静岡店

丼だけ~」があったところに新しい店が入るようだ。
d0160610_2123382.jpg

隣りの席との間に衝立があって、一人で壁に向かって座って、壁の向こうからラーメンが出てくるという独特のスタイルで有名な店らしい。
この並びには先日オープンしたばかりの「魂心家」もあるし「暖暮」もすぐ近くだ。
豚骨系のラーメン、最近そんなに人気なのかなあ。
[PR]

by tetsudive | 2012-06-13 21:14 | 新規OPEN
2012年 06月 13日

WineBar TeRRa 静岡両替町店

d0160610_2014944.jpg

営業時間は平日が午前3時まで、金土は午前5時までとなっているが、今の静岡でその時間まで飲み歩いている人がそれほどいるかるかな?
以前隣りのビルにあった「ラ・ヴェルデ」もオープン当初は金土は朝の6時まで営業としていたけれど、早々に時間短縮してしまったし。
私個人としては、日曜日にもう1時間ほど営業時間を延長してくれると行きやすいんだが(日曜日は午前0時閉店)。

d0160610_2036321.jpg

ツマミで頼んだ「ローストビーフサラダ」。
¥580だが予想した3倍ほどの量があった。
FOODの分量は複数の人数で来た客が分け合った食べるのを想定しているのかな。
一人客はツマミ選びに注意しないと。
[PR]

by tetsudive | 2012-06-13 20:52 | 新規OPEN
2012年 06月 08日

山東 休業

昨年11月にオープンしたばかりなのに、もう「しばらく休業」となってしまった。
d0160610_19181393.jpg

街中の中華料理店、競争が厳しいんだろうなあ。
[PR]

by tetsudive | 2012-06-08 19:19 | 閉店
2012年 06月 07日

BUCO 3周年

七間町の「BUCO」があすの6月8日で3周年になるらしい。
もうそんなになるか。

その後ワインを飲ませる店は増えたよなあ。

今度新しくなった日映森岡ビル「フィエスタ両替町」の1階に、チェーンのワインバー「TeRRa」が丁度6月8日にオープンするらしい。

先日こちらのブログにも書いた「洋風居酒屋チルコロ」は6月11日のオープンらしい。
[PR]

by tetsudive | 2012-06-07 19:49