<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

ODECO

七間町寄りにある「OHESO」の2号店らしい。
d0160610_1948318.jpg

まだプレオープン期間らしいが、こちらはランチ営業もある。
ランチタイムが11:30~17:00と、長い。
d0160610_19492325.jpg

ランチに付く野菜がサラダではなくて、「バーニャカウダ」というところが新しい。
d0160610_19533962.jpg

[PR]

by tetsudive | 2012-05-31 19:54 | 新規OPEN | Comments(0)
2012年 05月 30日

グーグル ストリートビュー

「グーグル ストリートビュー」の撮影車が走っていた。
車の屋根に赤いサッカーボールのような全方向撮影カメラが載っていて、車のサイドにグーグルのステッカーが貼られていたから間違いないだろう。
上石町から梅屋町方面に向かって走っていたが、今ではそんなところまでストリートビューで撮影しているんだ。

今に世界中のありとあらゆる場所がネットで見られるようになるのかな。
[PR]

by tetsudive | 2012-05-30 21:35 | Comments(0)
2012年 05月 28日

ホタル再発見

3,4年前に安東の方でホタルを見たのは確か今くらいの時期だったと思って、久しぶりに以前見たあたりに行ってみた。
すると、そのあたりに着くと、いきなり道端でふわふわ飛んでいる黒い虫を見つけた。
手を差し出してみると手にとまって光り始めた。
まだこのあたりで繁殖しているんだ。
写真を撮ろうとしているうちに飛んでいってしまって、他には見つからなかったので、残念ながら証拠がないが。
[PR]

by tetsudive | 2012-05-28 19:04 | Comments(0)
2012年 05月 25日

木曜ひろば

鷹匠町の蕎麦の「つむらや」の前の駐車場に、ピザを焼く石窯を積んだバスの移動店舗「いしがまや」が来ていた。
d0160610_652290.jpg

蕎麦屋の休みの木曜日に空いている駐車場を使って、手作り品の販売などのイベントを行なっているらしい(先月から、月1回限定?)。

ピザは結構予約も入っているらしく、昼前でも頼んでから焼きあがるまで1時間程掛かるということで、今回は断念。
毎月こちらへ来るようならいつか食べる機会はあるだろう。
(25,26日は清水で出店するらしい。)
[PR]

by tetsudive | 2012-05-25 07:08 | イベント | Comments(0)
2012年 05月 23日

itamen il sole 閉店

両替町にあった「イタメン」(ラーメンの麺にイタリアンのスープ)が無くなっていた。
ちょっと前からランチの看板が出ていないなとは思っていたが。
d0160610_6342534.jpg

元々名古屋の方に本店があったと思ったが、ネットで調べると、今は京都の方に出店しているようだ。
[PR]

by tetsudive | 2012-05-23 06:38 | 閉店 | Comments(0)
2012年 05月 23日

再開発

江川町の交差点の、以前「水心子」のあったブロックの店がとうとう取り壊された。
d0160610_5573442.jpg

隣にあった蕎麦屋の敷地も空き地になってずいぶん経つが、ここのブロックはこの後どういうふうになるのかな。
ここの交差点に地上の横断歩道を付けるという話も、具体化しているんだろうか。
[PR]

by tetsudive | 2012-05-23 06:05 | Comments(0)
2012年 05月 23日

鳥冠

市役所前の以前「壱銭焼き」「寿司屋」だったところが、今度は鳥料理の店になったようだ。
d0160610_5412263.jpg

鳥の唐揚げではなくて「とり酢」という料理が新しいのかな。
[PR]

by tetsudive | 2012-05-23 05:44 | 新規OPEN | Comments(0)
2012年 05月 23日

ソビスケ

手越から街中の昭和町に移店していた。
d0160610_0333312.jpg


店内にあるチョンマゲのカツラをかぶると50円引きになる。
割引になるならそれぐらいするのは平気だが、自分からは言い出しづらい。
注文を訊くときに一緒に訊いてくれると、助かるんだが。
[PR]

by tetsudive | 2012-05-23 00:42 | 新規OPEN | Comments(0)
2012年 05月 19日

リンデン

d0160610_6442322.jpg
昔ながらの純喫茶という感じの店だったが、外壁が原色に塗られていた。
経営が変わったのかな?
上についている看板はまだ元の名前のままだが。
入口に「本日休業」の札がかかったままだから、まだリニューアル中なのかな。
[PR]

by tetsudive | 2012-05-19 07:02 | Comments(0)
2012年 05月 17日

モーニング

d0160610_19391491.jpg

リベラル食堂がモーニングを始めた。
街中でモーニングをやっているところは少ないので、嬉しいな。
ここなら朝からアルコールもいけるし。
[PR]

by tetsudive | 2012-05-17 19:43 | Comments(0)