<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 27日

紺屋町そば半 移店

d0160610_2112588.jpg

美濃屋ビルの4Fに移ったようだ。

d0160610_2165749.jpg

金、土、祝前日は生バンドが入ると?
生バンドの演奏を聴きながらの蕎麦というのはまた斬新。

d0160610_2171425.jpg

こちらはこの後12月5日から居酒屋が入るらしい。
[PR]

by tetsudive | 2011-11-27 21:25 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 11月 26日

はらドーナツ跡

d0160610_20946.jpg

先日から内装工事が始まっていた。
ワインバーのようなものが入るという噂を聞いていたが、最近出たフリーペーパーには12月10日にビストロがオープンということで、完成図やメニュー写真も載っていた。

金龍ビルの「ラ・ヴェルデ」だったところは、12月6日から新しいテナントが入るようだが、
d0160610_2114483.jpg

今度は¥280均一の居酒屋チェーンのようだ。

セノバのオープンに合わせて、先月あたりは鷹匠界隈で新規オープンの店が目立ったが、12月へ向けては呉服町界隈、旧来の繁華街での新しい店のオープンが結構多いようだ。
[PR]

by tetsudive | 2011-11-26 02:29 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 11月 25日

パルシェ アスティ のリニューアル

新静岡セノバのオープンに対抗して、JRの駅ビル内のパルシェやアスティもかなりのリニューアルをしたらしいが、電車を使う機会があまりないので、なかなか駅ビルへも行く機会がなかった。

朝、ちょっと時間があって、軽く1杯ワインかビールを飲めるところがないかな?と考えたとき、駅ビル内のレストランならモーニングの時間帯で、アルコールを出している店もあるんじゃないかと思いついた。

夏ぐらいに朝からビールが飲める店がないかと探したときには、パルシェやアスティは改装中でやってない店が多かった。

d0160610_150131.jpg

今度オープンする「サイゼリヤ」も営業開始は11:00か。
店舗によっては7:00からというところもあるんだが。
場所柄を考えれば7:00からモーニングの営業をしてもお客は入るんじゃないかな。
(7:00から営業しているサイゼリヤは朝からアルコールを提供しているのかな?)

d0160610_1532022.jpg

「サブウェイ」は平日は7:00からだが、日曜、祝日は10:00から。
一般サラリーマンや学生がメインターゲットなのかな。
昔、東京にいた頃はかなり頻繁にサブウェイを利用していたが、こちらへ帰ってきてからは、呉服町のサブウェイがちょっと入りづらいので、もっと広くて大きい店舗に移らないかなあとずっと思っていた。
今度の店舗はかなり明るい感じでよさげだが、自転車をすぐそばに止められないのが難点だな。

d0160610_225619.jpg

結局、以前からあるイタリアンレストランがモーニングの時間帯でもワインを出してくれた。
ただ、パニーニ単体でにオーダーは出来なくて、これにドリンクがもう一つ付いてしまう。
[PR]

by tetsudive | 2011-11-25 02:07 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 11月 17日

ボジョレーヌーボー

これもひとつのお祭りということで、午前0時から深夜街を徘徊して、味見をして廻りました。
d0160610_14224466.jpg
d0160610_14231028.jpg
d0160610_14233342.jpg

味の善し悪しは私には判らないけれど、それぞれ違うことだけは判りました。
[PR]

by tetsudive | 2011-11-17 14:28 | イベント | Comments(0)
2011年 11月 09日

呑み喰い処 八代 ランチ営業終了

馬場町の裏通りの店。
結構気に入って月一くらいでは行っていたんだが、先週金曜日に行ったら「支込中」の看板が出てシャッターが降りていて、今日も昼に行ったら同じ状態だった。
こりゃあランチやめちゃったのかな、と思いつつ、他でランチを食べる店を探して、最近新しく出来た店に行ったら、八代のシェフがそこの店で働いていた。
やっぱりランチ営業は辞めてしまったということだ。
[PR]

by tetsudive | 2011-11-09 02:44 | ランチ | Comments(0)
2011年 11月 05日

ななや

青葉シンボルロード沿い、元LUCCAだったところの半分。先日から営業していたようだが、3日が正式なオープンだったらしい。
d0160610_2573458.jpg


抹茶を使ったスイーツ専門店。本店は藤枝にあるようだ。
静岡らしくていいんじゃないかな。


因みにそのすぐ隣り、両替町界隈で呑んだあとの締めのラーメンとして人気のあった「空飛ぶ豚」が10月29日で閉店していた。
d0160610_37020.jpg

[PR]

by tetsudive | 2011-11-05 03:07 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 11月 04日

はんばあぐや

長谷通りへ向かう途中、NHKのちょっと先に新しい店を見つけた。
d0160610_21111010.jpg
d0160610_21113435.jpg

ランチセットは¥1,000
サラダ、ハンバーグ(ソースは5種類からチョイス)、ライスor パン、コーヒーorハーブティ。
サラダは有機野菜。ハンバーグの肉、米、パンも素材に拘っているらしい。

夜はハンバーグに拘らず、その日仕入れた食材で出来るメニューを黒板に書くという方式らしい。

ハンバーグのテイクアウトやデリバリーもやっている(店から1.5kmまで)。ハンバーグとごはんで¥1,100。

d0160610_21205998.jpg

店頭で仕入れた野菜を販売している、というのも珍しい。
[PR]

by tetsudive | 2011-11-04 21:26 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 11月 04日

スリランカ料理 カムボム

いつからこうなったのか、大道芸W 杯のメイン会場の駿府(城)公園は飲食店のブースがすごい数になっていた。

元々は普通のお祭り風に、焼きそばや綿菓子、ヨーヨー釣りなどの屋台が出ているぐらいの感じだったと思うが。

どこのお祭りでもそうなのかもしれないが、ちょっと前からトルコ料理のドネルケバブとか、韓国料理などのブースや屋台(トラックがそのまま屋台になったもの)が目につくようになった。

今年など世界各国の料理やB級グルメのブースがずらっと並び、会場内のメインは大道芸なのか飲食の屋台なのか判らなくなる感じだ。
(まあそれはそれで、来場者が楽しんでいればいいわけだけれど)

ずらずら見て回り、目についたのが、スリランカ料理店のブース。
豆のカレーとフライドライス ¥600 を食べてみた。
よくよく見ると市内に店があるらしく、NewOpenとしたチラシも置いてある。
場所は長谷通りの方らしい。
そんなところにいつの間に出来たんだろうと思って行ってみたが、なかなか見つからない。
ようやく見つけたのがここ。
d0160610_195040100.jpg

そういえば以前車で通りかかって、この看板を目にして何だろう?と思った記憶があった。
オープンは8月頃らしい。

d0160610_19505843.jpg

本日は大道芸会場にに出店のためお休み。
しかし、事前に知っていなければ飛び込みでここに入れる人はそうそういないだろう。
「居酒屋 スリランカ料理」って!
今回、大道芸のイベントに出店して、かなり宣伝になったんじゃないかな。
 
[PR]

by tetsudive | 2011-11-04 20:01 | イベント | Comments(2)
2011年 11月 02日

Le comptoir de Bio-s 「ル コントワール ド ビオス」

「ビオファームまつき」の直営店がオープンした。
d0160610_2055245.jpg


d0160610_20555765.jpg

オープン初日でテレビも取材に来ていたようだ。

最近、食材(特に野菜)に拘ったレストランが増えている。

正直、私なんか小さい頃から好き嫌いが多く、特に野菜は食べられないものの方が多かった。
未だに野菜の本当の美味しさって判っていないと思う。
折角こういった店が出来ても、その真価は判らないだろう。

食べ物の好き嫌いが無く、旨いものの味の判る人が羨ましい。
[PR]

by tetsudive | 2011-11-02 21:18 | 新規OPEN | Comments(0)