テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 24日

山東

青葉シンボルロードは恒例の「あさひテレビ祭り」と「ラーメンフェア」で大賑わい。
ちょっと横へそれて両替町通りに入ると、新しい店の看板が目についた。

d0160610_6344643.jpg

以前、魚介居酒屋だったところが赤い系列の中華料理店になるようだ。

d0160610_6353924.jpg

そのすぐ向に、まだあるんだなあ、という感のある「メイド喫茶」が新しくできていた。

そのままずっと進んで、以前「アドルノ」のあったところは、手作りパンと衣料雑貨を扱うような店になったようだ。
[PR]

by tetsudive | 2011-09-24 06:18 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 09月 13日

はなまるうどん 青葉通り店 閉店

d0160610_19321423.jpg

ここも新しくできる「セノバ」へ出店するために、こちらの店舗は閉店になると。

買い物も食事もなんでもセノバへ行けば用が足りると便利かもしれないが、全てがセノバに集中してしまってセノバ以外何もない街になってしまっては、将来的に見るとセノバも含めて街全体が廃れてしまうんじゃないかなあ。
[PR]

by tetsudive | 2011-09-13 20:01 | 閉店 | Comments(0)
2011年 09月 08日

第50回日本SF大会 ドンブラコンL

d0160610_2122669.jpg


昔から参加してみたかった日本SF大会が、今年は静岡で開催されるということで、初めて参加してみた。

今年でもう第50回ということで、参加者が結構高齢化していた(私も含めて)。

30年ぐらい前はもっとアツいイベントだったんだろうけどなあ。

エヴァを作っているガイナックスや岡田斗司夫もSF大会があったから世に出たんだし、今流行りのコスプレも、元はアメリカのSF大会で行われていたものを日本のSF大会で取り入れられ、今に繋がっているんだし。
[PR]

by tetsudive | 2011-09-08 21:30 | イベント | Comments(0)
2011年 09月 03日

パドローネ・ナニーニ 閉店  

d0160610_23582058.jpg

1ヶ月後には人が大挙して訪れるであろう場所なのに、なんでこのタイミングで閉店なのか?
まあ、なんか元々入りづらいというか、私には一人で気楽にランチをするには敷居が高い感じがあったが。(コストパフォーマンスは良かったと思うが)


セノバを挟んで反対側の「ストラーダ」は、センター閉店後、ランチをやめて深夜の営業時間を延ばして営業を続けてきたが、今度セノバのオープンに併せて、またランチを再開させるらしい。
[PR]

by tetsudive | 2011-09-03 00:14 | 閉店 | Comments(0)