テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

宇奈とと

建築中の「新静岡セノバ」の向かえにうな丼のチェーン店が入った。
d0160610_1295152.jpg

うな丼¥500から。
天然ウナギの稚魚の漁獲の減少が言われている中、この値段でやっていけるのかね?

チェーン店といえば、呉服町のスクランブル交差点のところにあった10円まんじゅうの店がいつの間にか無くなっていて、今度はチェーンのからあげの店になっていた。
d0160610_136477.jpg

「伝説のからあげ 縁 」
どんな伝説があるんだろう?
[PR]

by tetsudive | 2011-07-31 01:43 | 新規OPEN
2011年 07月 22日

ミスド七間町店閉店

7月18日で閉店していた。
d0160610_0415598.jpg


10月にオープンする新静岡セノバに出店する予定らしい。
旧・センターのむかえには元々ミスドがあったが、街中で2店舗体制はとれないのかな。
まあ、こちらの店舗は小さくて品揃えも少ないという声もあったからやむを得ないか。
看板に書かれている数字の「0370」。370号店ということならミスドのHPを参照するとオープンしたのは1981~82年頃ということになる。
30年も続いていたんだ。
街中に現存するチェーンのファーストフード店では最古の店だったのかな?
[PR]

by tetsudive | 2011-07-22 01:19 | 閉店
2011年 07月 22日

これで、最後。

有楽座で映画を観るのはたぶんこれで最後。
d0160610_0144652.jpg

(3D映画は眼鏡の上に3D用眼鏡をかけるので途中で鼻が痛くなる。もっと改良して欲しい。プラス¥400てのも、いかがなものか。)

静活の映画館がシネコンに移るのは10月だと思われるが、それまでに公開予定の映画でこれと言って観たいものもないから、もうこの映画館街で映画を観ることはないかな。
もう大スクリーンの大きな劇場で映画を観るという経験をすることはなくなってしまうんだろうな。
[PR]

by tetsudive | 2011-07-22 00:39
2011年 07月 22日

新築

昨年の2月頃取り壊しになった、七間町の元・よこちのあったマンションが、もう新しく建て直されていた。
d0160610_022279.jpg


取り壊しが始まってから1年半くらい。
工事が始まったのはついこの間のことのように思うが。
最近の工事が早いのか、こちらの時間の流れの感覚が早くなったのか。
[PR]

by tetsudive | 2011-07-22 00:14
2011年 07月 21日

ROSSO ランチ再開

d0160610_23512753.jpg

[PR]

by tetsudive | 2011-07-21 23:57 | ランチ
2011年 07月 07日

ラーンカオソイタイ

青葉シンボルロード沿いに新しいタイ料理店が出来ていた。
d0160610_148991.jpg

「カオソイ」というのがチェンマイ名物のタイ風ラーメンらしいので、店名はそこから来ているのかな。
d0160610_14123845.jpg

ランチメニューのトップもそれらしい。


ちなみに伝馬町にあったベトナム料理の「AnNam」が紺屋町に移店していた。
d0160610_14172791.jpg

「九州ラーメン暖暮」の上2階。
早くもランチタイムは若い女性、奥様方が詰めかけていた。
東南アジア系の料理って女の人は好きだなあ。
[PR]

by tetsudive | 2011-07-07 14:21 | 新規OPEN
2011年 07月 07日

2号店

グランドホテル中島屋のむかえの「らーめん矢吹」の2号店が両替町に出来た。
d0160610_1352357.jpg

「金星食堂」
なぜか暖簾が裏返しになっているのが謎。
まだ9時過ぎだったし、お客さんも入っていたんだが。
営業時間は午前3時までのはずだが、早じまいの日だったのかな?

タウンホテルの横の「21」も2号店が出来ていた。
d0160610_1424092.jpg

d0160610_14352.jpg

元・金龍酒家があったところだ。

2号店を出せるほど儲かっているところもあるんだなあ。
[PR]

by tetsudive | 2011-07-07 14:05 | 新規OPEN
2011年 07月 06日

香香飯店

ちょっと前に、御幸通りからけやき通りに入ったところに出来た中華料理店。
d0160610_2074913.jpg

外観からチェーンのラーメン屋的な店かと思っていたが、入ってみたら意外と本格的な中華の店だった。
メニューを見ると結構本場中国的な料理がある一方、冷やし中華や冷やし担々麺とか日本オリジナルの料理もある。
店で働いている人も中国人がメインのようだが、日本人も混ざっていて、最近増殖した赤い看板の中華料理店グループとはちょっと違うようだ。

d0160610_20291544.jpg

ランチの麻婆丼と半ラーメンのセット。
メニューには書いてなかったが、トリの唐揚げとサラダの小皿がついてきた。
かなりのボリューム。
麻婆丼は麻婆豆腐がごはんの倍ぐらいかかっていて、麻婆豆腐の中にごはんが沈んでいる感じ。
最初このセットの他に焼き小龍包も頼もうとしたんだが、時間がかかるということでやめにしておいた。
やめにしておいて良かった。ランチだけで充分満腹だった。
[PR]

by tetsudive | 2011-07-06 20:38 | 新規OPEN
2011年 07月 05日

やすかわくん

駒形通りのキャトルフレールコジマ(元・小島屋)の横にロボットのソフトクリーム自動販売機があった。
d0160610_18381946.jpg

以前テレビでこれの試作機(零号機?)を見たことがあったが、これは量産型の初号機?
7月から9月まで期間限定で置かれるらしいが、ロボットとしての機能は問題ないようだが、ソフトクリームの販売機としては多々問題がある。
今時、自販機で百円玉しか使えないってどうよ。
300円のソフトクリームを買うのにお釣りが出ないから百円玉を3枚用意しなければならない。
両替は小島屋さんでしてくれることになっているが、今日はお店が休みだったので、銀行まで行って両替してきた。
また、ブルーベリー、メロン、ストロベリーのソースのトッピングが出来るんだが、これの容器の構造に問題があるようで、ソースが出なかったり、出過ぎたりするらしい。
(私の時には出なくて、結局小島屋さんに電話して来てもらって直接かけてもらった)
折角多関節ロボットが動いてソフトクリームを作ってくれるのに、お金の投入口や操作パネルが正面にあってロボットの動きが見えづらいというのが一番問題だろう。
d0160610_19522895.jpg

[PR]

by tetsudive | 2011-07-05 19:02