テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 19日

手打ち蕎麦 まつしま

先日、研屋町で今まで知らなかった蕎麦屋を見つけた。
d0160610_21363444.jpg

前からこんな処に蕎麦屋があったかな?と思ったら、4月にオープンした店らしい。
カウンターだけで8席くらい。
せいろ¥650 十割せいろ(限定10食)¥750。
せいろ+おろしそばのセット¥1500、とか日本酒(又はビール)、つまみ+せいろのセットなんかもあるようだ。

そのすぐ隣のマンション(ちょっと古い)の入り口にこんな看板(と言うか貼り紙)が出ていた。
d0160610_21405368.jpg

マンションの1室でカフェをやっているようだが、飛び込みで入るにはちょっと勇気がいるな。
どんな店なんだろう?
[PR]

by tetsudive | 2011-06-19 21:43 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 06月 14日

「MASUO」の隣りに「MANOS」

人宿町のグリーン横丁、先日オープンした「MASUO」の隣りにまた新しい店がオープンした。
d0160610_1935543.jpg

[PR]

by tetsudive | 2011-06-14 19:36 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 06月 10日

きじ亭移店

d0160610_3113271.jpg

横丁の中ほどから、表通りに面した元・「しずでんまん」のあったところに進出。
相変わらずカウンターのみの店だが、厨房は拡充されたようで、以前は2種類あるスープの和風スープと鶏白湯スープが日替わりだったのが、両方毎日提供されるようになった。
[PR]

by tetsudive | 2011-06-10 03:27 | Comments(0)
2011年 06月 04日

コマトラ ランチ営業開始

昨年3月頃から駒形通りにオープンしていたが、最近ランチの営業も始めていた。
d0160610_23535757.jpg

プレートランチ(おかず10種類くらいの盛り合わせに ごはんorパンがおかわり自由)¥980。
パスタ、ピザのランチが¥880。
ライス(カレー等?)のランチが¥780

ドリンク類(コーヒー、紅茶HOT&ICE、烏龍茶、オレンジ、グレ-プフルーツジュース他)もフリードリンク。
[PR]

by tetsudive | 2011-06-04 00:11 | ランチ | Comments(0)
2011年 06月 01日

日本平動物園 「は虫類館」「フライングメガドーム」

昨年オープンした「猛獣館299」に続きリニューアルの第2弾。

「は虫類館」は以前は動物園からさらにゴンドラの様なもので登った上にあって行きづらかったが、入り口近くに移設されたので行きやすくなった。
新しく入った展示物はないようだが、数も種類も充分あると思う。
ただ、昨年の猛獣館のように行列が出来る程の人気にはならないだろうな。やっぱり爬虫類、両生類などは万人受けはしないから。

「フライングメガドーム」は以前、「黒鳥の池(ずいぶん前だが、黒鳥がいて真ん中の島にテナガザルがいた)」だったところ全体を檻で囲み、元からあった「フライングケージ」にいた鳥と、入り口正面にいたフラミンゴを移してきたもの。
国内最大級のケージだそうだ。
以前テナガザルがいたような島と猿用の施設が作られているが、まだ何が入るか決まっていないらしい。

リニューアル工事は継続中で、フラミンゴがいた施設、アザラシがいた施設、爬虫類館、フライングケージなどが空いたままになっている。

私としては「熱帯鳥類館」をもっと充実させてほしいんだが。
こちらは室内だが、実は鳥が放し飼いになっていて、ハチドリなんかが飛んでいるところが直に観られる。
施設が古いせいか、あまりみんなしっかり観ないで通り過ぎてしまうのがもったいない。

d0160610_2141881.jpg

平日、雨降りの日に行くとポイントカードにスタンプがもらえて、ポイントを貯めると記念品がもらえる。
[PR]

by tetsudive | 2011-06-01 21:46 | 新規OPEN | Comments(0)