テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 27日

「呑み食い処 八代」 熊本郷土料理の店なのにランチはイタリアン

馬場町の参道から一本お堀側の裏通り。
たまたま抜け道に通ったら、イタリアの国旗がはためいていた。
以前から定食屋か居酒屋のような店があったのは知っていたが、イタリアンの店だったかなあ?
d0160610_1920542.jpg

ランチメニューは完全にイタリアンだ。
d0160610_1932821.jpg

パスタが3種にリゾットとドリアが週替わり。
翌週のメニューも店内に張り出されている。
料理の選択の幅が広いのは、毎日違うものを食べたい私にとっては非常にうれしい。

店内は完全に和風、民芸調。カウンターに掘りごたつ式のテーブル席。

メニューを見るとランチはイタリアンなのに、夜は熊本郷土料理となっている。

店自体は3月からの営業で、ランチは5月から始めたとのこと。

¥1500のセットは前菜4種盛り、パスタ(又はリゾット、ドリア)、デザート2種、焼き菓子にドリンク。



私の前に食事を済ませて帰って行ったご婦人二人連れは、この店を携帯の情報で調べて来たと言っていたらしい。
最近の奥様方の情報収集力はすごいな。

私なんかたまたま通りかからなかったら、絶対こんな処に新しい店があるなんて気がつかなかったよ。
[PR]

by tetsudive | 2011-05-27 20:00 | 新規OPEN | Comments(2)
2011年 05月 27日

移店  閉店 休業

d0160610_18514635.jpg

人宿町の「焼き小龍包の店NORI」が25日で閉店していた。
両替町へ移店する予定らしい。
d0160610_18571127.jpg

馬場町のローストビーフの店「DON幸庵」も今まであった店の営業が25日で終了していた。
新しい店舗は、同じ馬場町の浅間神社の参道側に現在建築中のようだ。
d0160610_195097.jpg
d0160610_1951675.jpg

その近所、台湾ラーメンの「まねき猫 権太茶屋」が休業していた。
一度入ってみようと思っていたが、なかなか機会がなかったなあ。

d0160610_20375216.jpg

つけ麺の「きじ亭」も今までの店は22日で営業終了している。
来月から同じビルの路面店、もと「しずでんまん」があったところに移るらしい。
[PR]

by tetsudive | 2011-05-27 19:15 | 閉店 | Comments(0)
2011年 05月 21日

静岡ストリートダンスフェスティバル2011

d0160610_18242721.jpg

今回第3回らしいが、第1回は2008年の10月のはず。
第2回も10月だった。
2010年には行われなかったのかな?
今回もたまたま通りかかるまで行われることを全く知らなかった。
毎年同じ時期にやってくれると恒例になって見逃さないんだが。
せっかくのイベントなんだからもっと広く告知してほしい。
今回は仕事を抜けられないから殆ど見られなくて残念。
d0160610_1850198.jpg


同じ青葉シンボルロードで「シズオカ×カンヌ2011」のイベントの映画の屋外上映会「ムービーサーカス」が行われているが、映画の音声にダンスの音楽がかぶってしまうんじゃないかな。

イベント同士、連携はしないのかな。
[PR]

by tetsudive | 2011-05-21 18:54 | イベント | Comments(0)
2011年 05月 21日

上京

約4ヶ月ぶり、震災後初上京。しかし東京は相変わらず。

夜じゃなかったので、ネオンの消えた薄暗い街の景色は見られなかった。

若干ビルの中の照明が切られていたり、エスカレーターが止められていたりはしたが、相変わらず新しいビルがどんどん建てられていて、街をゆく人の数も減っている様子はない。

d0160610_6332468.jpg

駅の構内の液晶パネルの広告媒体にこんな表示が出ていた。
大変解りやすい。
この夏、中電もこんなのを出さなければいけないだろうな。
ネットでもすぐ見られるようにHPに載せておいてほしい。

d0160610_6465523.jpg

以前秋葉原で見かけて入ってみたいと思っていたブラジル料理店でランチ。

d0160610_648067.jpg

ランプステーキとポーク。
フェジョアーダという豆と肉の煮込み料理はほとんど「お汁粉」。
これをごはんに混ぜて食べる。
甘いとは思わなかったので、一瞬「?」と思ったけれど、まあ食べられるか。
おはぎだってあんことごはんだし。

d0160610_6525649.jpg

ブラジルビール、さっぱりして呑みやすい。¥800はちと高いか。
[PR]

by tetsudive | 2011-05-21 07:03 | Comments(0)
2011年 05月 05日

バール ビ・ス・ク 1周年記念イベント

d0160610_20121578.jpg
5月7日18:00~
¥1500でビュッフェ形式 ドリンクはキャッシュオン

ついこの間オープンしたばかりのような気がするがもう1周年か。
[PR]

by tetsudive | 2011-05-05 20:23 | イベント | Comments(0)