テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 05日

そば つけ麺 うどん

以前から噂に聞いていた「つど野」へ行ってみた。
d0160610_19232275.jpg

メニューは「もりそば」のみで、何枚食べるかを注文する。

なかなか、街中から30分かけてそばだけ食べに行くってのはよっぽどのそば好きでないとやらないと思うが、それでも結構平日の昼間でもお客は入っている。

この時季、道沿いに桜は咲いているし、菜の花や水仙も観られる。ドライブがてらそばを食べに行くのもいいかもしれない。

行きは新しくできた、流通センターのところから第二東名へ繋がるパイパス道路を通って麻機街道から行ってみたが、帰りは29号線を西ヶ谷の方へ下ってみた。
山崎の「ROSSO」の前まで来たら、隣りの店「心粋」の提灯に「麺」の文字。
d0160610_20124062.jpg

確か居酒屋だったと思ったが、店頭のメニューを見ると一番前に「つけ麺」と書かれている。
昼間はつけ麺がメインの定食屋として営業しているのかな。

d0160610_20265946.jpg

それから、紺屋町地下街の100円ショップの隣りに、新しくまた讃岐うどん系の店が出来るようだ。

以前は静岡市内はそば屋が多かったが、ここ最近そば屋が減って、それ以外の麺類の店が増えているなあ。
[PR]

by tetsudive | 2011-04-05 20:38 | Comments(0)
2011年 04月 05日

カンティネッタ アドルノ

d0160610_19124918.jpg

移店した新しい店、店内のレイアウトは以前の店とほぼ同じになっていた。
若干狭くはなったが、席数はあまり変わらないのかな。

d0160610_1913270.jpg

ランチにはポイントカードが導入され、5回でドルチェサービス。
[PR]

by tetsudive | 2011-04-05 19:19 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 04月 02日

Porta・Porta

鷹匠町の馴染みの店(と言っても顔を覚えていてくれて、挨拶してくれる程度だが)でランチを食べようと思って行ったが、ランチの始まる11:30にはまだ少し時間があったので、近所をぐるっと廻って時間をつぶしていると、パンの「ル・シャン・ポワン」の角にこんな看板が立っていた。
d0160610_21105451.jpg

この鷹匠町にまた新しいイタリアンレストランが!?
いつの間に!

d0160610_21132761.jpg


早速予定変更してこちらへ入ってみると、厨房に立っているのは先日まですぐ近所にあったアクア・ディ・フォンテのシェフだった。

以前、藤枝でやっていた店の名前でまた自分で店を始めたらしい。

12:00の時点で私を入れて5組のお客が入っていた。
オープンしてまだほんの数日なのにこんなにお客が入るとは。
以前からの常連客がついていたのか?

それとも鷹匠町の集客力か?
相変わらず、すぐ近所の「KUROTANI」は満席の看板が出ていたし、その他の店も結構お客が入っているようだった。

この先センターがオープンして今以上に人が集まるようだと、これくらいレストランが増えても十分やっていけるんだろうな。
[PR]

by tetsudive | 2011-04-02 22:42 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 04月 01日

お堀の桜

d0160610_23204.jpg

ここ数年春の訪れが早く、桜の開花が早くて、この時期、静岡祭りまでに桜が散ってしまうのではないかと心配したりすることが恒例のようになっていたが、今年は3月後半になっても冬のような寒い日が続き、また、東北の地震や原発の事故の影響で、春の訪れを感じるような余裕もなかった。

しかし、ふと気がつくと、もうお堀の桜は早いところでは2分から3分咲き。
静岡祭りは中止になってしまったが、お堀端の柳の新芽も青々として、景色は既に春を迎えていた。

d0160610_2341244.jpg

[PR]

by tetsudive | 2011-04-01 02:51 | Comments(0)
2011年 04月 01日

上海 小龍包 祥瑞

d0160610_04615.jpg

グランドホテル中島屋の隣り、元・「セヴィルロウ倶楽部」のあったところに小龍包の専門店が出来ていた。
29日から営業始めたらしいが、グランドオープンは4月29日で、それまではプレオープンで、営業時間もランチタイムとディナータイムのみ。
従業員もまだ慣れていないということで、まだあまり広告や宣伝をしていないとのこと。
グランドオープンになったら10:00からずっと通しでの営業になるそうだ。
本格的な中華料理は隣りの中島屋の地下にあるから、こちらは飲茶的な需要を狙うのかな。
d0160610_1455686.jpg

豚肉小龍包(6個) ¥650

エビ、カニみそ、フカヒレ、他に静岡茶入りなんてのもある。

ランチタイムはこれに+¥150でサラダ、スープ、またはごはん、ザーサイが付き、さらに+¥100でドリンクが付く。

今のところドリンクメニューはあまり充実していないが、グランドオープンに向けて、中国茶の品揃えを増やしてきたりしたら、谷島屋のむかえの「fuーcha」あたりが競合店になるかな。
[PR]

by tetsudive | 2011-04-01 01:46 | 新規OPEN | Comments(2)