<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

棚ざらえ

撮ってあったけれどブログのネタにしなかった写真の棚ざらえ。

d0160610_224370.jpg
伝馬町の「Cafe r」でケーキと白ワイン、伝票代わりのキューピー人形。

d0160610_22110.jpg
本通りの「HEAVEN」で各種手作り果実酒。

d0160610_1564017.jpg
金座町から研屋町へ移店した「マロン」。

d0160610_2522628.jpg
札の辻ビルに入った「イタトマ カフェジュニア」

d0160610_155062.jpg
昨年9月に閉店した「ベアートベレッツア」のあとに入った店。
オープンしてすぐに入りそびれて、そのまま未だに入っていない。

d0160610_1534148.jpg
「イル・パレオ」ランチの前菜盛り合わせ。4品だった当時。

d0160610_1574023.jpg
先日からランチの内容がまた変更になった。
サラダとパスタの¥800のセットはなくなってしまった。
以前、前菜盛り合わせとパン、パスタで¥1000。グラスワイン¥300だったが、
今回は¥1300でドリンク&ビスコッティ付き。
プラス¥100でドリンク(&ビスコッティ)をワイン、ビールに変更可。

d0160610_158359.jpg
御幸町の地下街にオープンした「壱丸製麺所」

d0160610_1592037.jpg
人宿町にオープンした「masuo」のある日のメニュー。

d0160610_17442496.jpg
「アクアヴィーテ」に新しい看板がついていた。

d0160610_17452948.jpg
「パティスリー・エス」の移店した新しい店舗。
[PR]

by tetsudive | 2011-04-29 02:55 | Comments(0)
2011年 04月 28日

三毛猫喫茶

上石町に新しくできた店。
d0160610_1524919.jpg


d0160610_1553720.jpg
店名にすごく惹かれるが、喫茶店なのか?
先日ドアに営業時間15:00~24:00と書かれた紙が貼ってあったから、カフェ&バーなのかな。


因みに、ここの2軒おいて隣りも、つい先日新しい店に変わったらしく、開店祝いの花が並んでいた。
その隣り「テキーラ」を挟んでもう1軒隣りも、確か半年ほど前に新しい店になっていたはずだ。

上石町、人宿町あたりもけっこう店の入れ替わりがあるなあ。
[PR]

by tetsudive | 2011-04-28 15:19 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 04月 20日

ゆず庵 パティスリーエス 閉店

d0160610_14455100.jpg

ゆず庵」「パティスリーエス」そろって撤退してしまったようだ。
2、3日前まで普通に営業していたと思ったが、もう看板もなくなってしまっている。
丁度1年程か。
今度は何の店が入るかな。
[PR]

by tetsudive | 2011-04-20 01:54 | 閉店 | Comments(3)
2011年 04月 17日

Razza Rossa ランチ再開

ここ最近やっていなかったようだが、昨日あたりからランチ営業を再開しているようだ。

d0160610_1815663.jpg


サラダ+パスタのセット、スープ+サラダ+ベーグルサンド(小さい)のプレートのセットが各¥900。
オーガニックコーヒーをセットに付けると+¥150。

「Cana×Rossa 近日start」と書かれていて、店内にショーケースも設置されている。
ここで鷹匠町の「Cana」のシフォンケーキやプリンを扱うようになるのかな。
ランチにセットにしてくれて、ちょっと割安で食べれれるようになれば魅力だが。
[PR]

by tetsudive | 2011-04-17 18:15 | ランチ | Comments(0)
2011年 04月 15日

jupiter

d0160610_17484016.jpg

パルコの地下が、静鉄ストアーから「天神屋」と「ジュピターコーヒー」に変わっていた。
総菜系を「天神屋」、が輸入食材系を「ジュピター」が担うようだ。
生鮮食材はやめてしまったんだな。

「ジュピター」って、パルシェの「成城石井」やアスティの「カルディコーヒー」とかぶっているけれど、そんなに需要はあるのかな。
[PR]

by tetsudive | 2011-04-15 18:00 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 04月 09日

呉服町再開発ビル

再開発ビル建設予定の区画は今月いっぱいで全ての店舗が営業を終えるらしい。
d0160610_1391739.jpg

「漆畑ふとん店」は現在閉店セール中。
刃物の「菊秀」はもう休業中の張り紙が出ている。
休業ってことは新しいビルの店舗に入るのかな。
和菓子の「みの善」もシャッターが降りてしまっているけれど、どうなっているんだろう。
シュークリームの「エクレール」が移店するのもこの再開発ビルの影響だったか。

すみやの本店が「漆畑ふとん店」の向かえ、元「好日山荘」があったところへ移った。
d0160610_1382322.jpg

すみや本店のあるブロックはまだ再開発の計画が進んでいないはずだが。
[PR]

by tetsudive | 2011-04-09 01:41 | 閉店 | Comments(5)
2011年 04月 09日

ARIYOSHI

d0160610_0245952.jpg

d0160610_0255392.jpg


インターホンを押して案内されるまで外で待つ、というのは前の店と同じ。

ランチも外にメニューが表示されていないので、席についてメニュー表をもらって初めて料理の内容や値段が判る。
(ネットでもう食べた人のコメントと写真がアップされているけれど。)

限定6食のランチが¥980。
ランチタイムの急いでいる人に合わせて?
オードブル3種盛り出てきてすぐに、メインもテーブルに並んでしまう。
オードブルゆっくり味わっていると、メインの料理が冷めてしまうよ。

パスタとリゾットのランチは¥1,260から。
デザートは¥420
グラスワインが¥630
[PR]

by tetsudive | 2011-04-09 01:15 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 04月 08日

献血

先月中頃、震災直後みんなが一斉に献血をして、十分足りていた輸血用血液がもうこんな状況に。

d0160610_2119493.jpg


400ml献血は短い時間ですぐ出来るが、次に献血できるまで12週間かかってしまうからなあ。
かと言って成分献血は1時間ほどかかってしまうから、普通の勤めの人は平日にはなかなか出来ないだろうし。
時間のやりくりがついて健康体の人間が極力協力いたします。
義捐金の代わりに。
[PR]

by tetsudive | 2011-04-08 21:33 | Comments(0)
2011年 04月 06日

APERITIVO APERITIVO APERITIF 2

d0160610_1222471.jpg


イルカスターニョ ホテイヤ キャラバン 共同企画第2弾

東日本大震災復興支援イベントとして実施。

前回はお客が入りすぎて、料理がすぐになくなってしまったという問題解消のため、
今回は会費が¥1,000で料理1皿と1ドリンク付き。
追加料理、ドリンクが各¥500となっている。
[PR]

by tetsudive | 2011-04-06 01:33 | イベント | Comments(0)
2011年 04月 05日

猫カフェ「Kululun」

本通り沿いの日銀の隣り、以前中華まん屋だったところが先月から「猫カフェ」になっていた。
d0160610_2182677.jpg

30分¥600からで緑茶、紅茶系ドリンクがフリー。コーヒー類は別途¥100。

ずっと静岡市内には「猫カフェ」がなくて(一時期はあったけれど、すぐに閉店した?)沼津の駅前にあるネットカフェに併設されている「猫カフェ」が最寄りだったので、他の用事で沼津へ行ったついでにわざわざ寄ってみたことがある。

秋葉原にある「猫カフェ」にも行ってみたことがあるが、そこは結構混んでいて、狭い店内でオタク系男子が猫と戯れている姿がすぐ横にあり、ちょっと耐えられなかった。

今、瀬名の方にもペットショップに併設された「猫カフェ」(飲食は提供していないらしいので「カフェ」ではないか)もあるらしく、そちらは予約制らしい。

私の場合、そんなに猫をじゃらして遊んだりしたいわけではなく、猫のいる空間でのんびりして、ちょっとなでたり、出来れば膝の上に乗ってくれたりすればいいだけなんで、他のお客さんはいない方が助かる。

普通にお客に慣れた猫を飼っている喫茶店があれば、わざわざ「猫カフェ」でなくてもいいんだけれど。

因みにcafe&Bar「TANDEM JIVE」には猫がいて店内をを歩き回っていた。
あんなのもいいなあ。
[PR]

by tetsudive | 2011-04-05 21:43 | 新規OPEN | Comments(1)