テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 29日

電気自動車

昨年から正式に販売が開始された電気自動車「i-MiEV」。さすがにまだ個人が購入した車は見たことはないが、企業の社用車、タクシー、レンタカーは静岡市内でも目にするようになった。
d0160610_17542144.jpg

     鈴与
d0160610_17544534.jpg

     静鉄タクシー
d0160610_1755994.jpg

     レンタカー(サンコーレンタカー?)
d0160610_17553057.jpg

     中電

他にも去年「静岡ホビーフェア」の宣伝用のカラーリングのも見た。

これからもどんどん増えていって、他の会社からも電気自動車が発売され、電気自動車自体珍しいものではなくなっていくんだろうな(日産のリーフってまだ日本では発売されていなかったっけ?)。

余裕があれば、次に自分が買う車は電気自動車が良いんだが、今の状況では難しいなあ。
[PR]

by tetsudive | 2011-01-29 18:15 | Comments(0)
2011年 01月 26日

Un Deux

今日、昼ご飯を食べる店を探して通りかかったら、開店祝いの花が並んでいた。
丁度今日オープンだったんだろう。
d0160610_19173626.jpg


d0160610_19182221.jpg

ランチは¥1,050から(スープ、サラダ、パンorライス、メイン。ドリンク、デザートセットは別料金¥300)。

店内は以前の店よりシックな感じになっている。奥には個室もあって、夜はもっと落ち着いた感じになるのかな。

スタッフもホールに二人、厨房に二人と前の倍になっている。

夜はコース料理がメインになるようで(¥3,900~)、ビストロというより、ちゃんとしたフランス料理店なのかな。
[PR]

by tetsudive | 2011-01-26 19:41 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 01月 23日

第一回 静岡戦国祭

先日新聞に載っていて初めて知ったんだが、「shizuoka 城と戦国浪漫」というHPが開設され、その記念イベントのようなかたちで、駿府(城址)公園でイベントが行われていた。
d0160610_1795243.jpg

最近の歴史ブームにあやかって、県内の、特に戦国時代の史跡などをメインに紹介して観光客の集客を目論むということか。

県外で同じような事業を行っている団体からも出店していて、イベントでもそちらの誘客の招致活動も行われていた。。

先日行った熊本城にもいたが、最近は各地のお城に甲冑や侍の装束で観光客を案内したり、一緒に写真に写ったりする係員がいたり、さらにはボランティアというか、趣味で鎧甲を着てパフォーマンスをしたりしている人たちまでいる。
今回は遠州や宮城の団体がショーを行っていたようだ(あと、すんぷ夢ひろばの忍者ショーとか。)
d0160610_1710141.jpg

NHKの大河ドラマ「江」の関連イベントで長浜市からも浅井三姉妹の装束のモデルさんたち(?)も来ていた。

主催は「静岡戦国時代プロジェクト実行委員会」というところだが、大本は「静岡県文化・観光部 観光局観光振興課」というところのようだ。
ここって県知事が今後の観光での集客を増やすために新設したとかいう部署かな。

今回のイベントは県全体の観光集客のためのもののようだが、静岡市の観光担当部署は全くノータッチなのかな。
イベントが行われている駿府(城址)公園は静岡市の管轄のはずだが。
折角だから静岡祭りの時に使う「大御所花見行列」の衣装をこんなイベントの時にも使ったらいいのに。
(「大御所」の時代はもう戦国時代じゃないか?)
全国の大名行列に参加して回っているひとの話だと、「大御所花見行列」の衣装は全国的に見てもかなり上等な部類に入るらしい。

駿府城自体の復元は無理でも、もう少し駿府城関連で静岡市に観光客を呼べるようにならないかな。
[PR]

by tetsudive | 2011-01-23 18:02 | イベント | Comments(0)
2011年 01月 22日

Brochette

d0160610_19162416.jpg

d0160610_19171052.jpg

ランチは¥730からと、お値段控えめ。
(1月中はドリンクがサービス)

串焼きにそれぞれ10数種類のソースを選んで食するのが「FrenchBBQ」というものらしい。
夜のコースは¥2500から。
グラスワインも¥420。ボトルでも¥2500からだった。
[PR]

by tetsudive | 2011-01-22 19:21 | 新規OPEN | Comments(0)
2011年 01月 22日

Cana PUDDING PLUS NATUREL 閉店

エッ!もう!?
という感じ。
プリン専門店は撤退して、以前からあるシフォンケーキの店に統合されるらしい。
d0160610_18502839.jpg

[PR]

by tetsudive | 2011-01-22 18:59 | 閉店 | Comments(0)
2011年 01月 12日

Un Deux

鷹匠の元・「アクア・ディ・フォンテ」があったところの内装工事が始まっていた。
d0160610_242614.jpg

よく見るともう看板も付いている。
d0160610_244464.jpg

去年の暮れにもう次に入る人が決まったという話は聞いていたが、この看板を見ると、今度の店はフレンチになるのかな。
[PR]

by tetsudive | 2011-01-12 02:09 | 新規OPEN | Comments(1)
2011年 01月 12日

アルデンテ閉店

丸井の裏に結構前からあったパスタ屋が無くなっていた。
d0160610_162699.jpg

ちょっと前まで営業していた様な気がするが、店内が跡形もなくきれいになっているから、閉店してもうずいぶん経っているのかな。
確かパスタ専門の店だったと思うが、ここ最近パスタ食べさせる店も増えたからなあ。
でも、丸井、109界隈って人の流れは以前より増えているんじゃないのかな?
それにも増して競争が厳しいのかな。
[PR]

by tetsudive | 2011-01-12 01:24 | 閉店 | Comments(2)
2011年 01月 09日

コロニアルキッチン 両替町店

先日改装していた、元「アジアンタイフーン」は、「コロニアルキッチン 両替町店」という名称になっていた。
d0160610_18103555.jpg

ランチのカレーバイキングも若干リニューアルされたようだ。
「グリーンカレー」「イエローカレー」の他に「カオマンガイ」(タイ風チキンライス)がある。
d0160610_1834983.jpg

「フライドチキンとカオマンガイ・タマネギスープ・杏仁豆腐」
d0160610_1835336.jpg

「サラダ・タイ風卵焼き・フライドポテト・フライドチキン」
d0160610_183869.jpg

「タイ風焼きそば・酢豚?・エビせんべい」
d0160610_18382595.jpg

「タイ風白玉あんみつ仙草ゼリー・ココナッツドーナツ」
フリードリンクのジャスミン茶とコーヒー飲んで¥1,180。
(ライス大盛りも可だそうだ。)
お腹一杯にはなるな。
[PR]

by tetsudive | 2011-01-09 18:47 | ランチ | Comments(0)
2011年 01月 08日

ベンガルキッチン

以前からある「ベンガルカレー」がリニューアルしていた。
d0160610_17421931.jpg

元々は、夜だけ営業していたキャッシュオンデリバリ-のバーの昼間だけ、間借りして営業しているような感じだったが、結局10:00~25:00まで通しで営業するかたちになったようだ。
一番最初は夜のバーがオール¥500だったのに合わせてか、こちらも¥500のランチセットしかなかったが、徐々にメニューもずいぶん増えた。

d0160610_17525871.jpg
「パラタゴスト」牛煮込み(辛い・ビーフカレー?)とパラタ(焼いたチャパティ)¥850
d0160610_17455034.jpg

「紅茶のパティ&バニラアイス」(紅茶とココナッツの入った、冷たくて堅めのクレープの様なもの)¥300

「ベンガル焼きカレー」「ベンガルロコモコ」「ベンガルピザ」とか、その他諸々サイドメニューも豊富になったし、アルコール類も安く用意しているようなので、夜、飲みに来てみようかな
[PR]

by tetsudive | 2011-01-08 18:03 | ランチ | Comments(0)