テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

SI激YA 麺匠 たけや

先日閉店した「トスカーナ」の隣り、ちょっと前から空き店舗になっていたところに看板が付いた。
d0160610_1817579.jpg

チェーンのラーメン屋っぽいのでネットで調べてみたら、辛口のつけ麺が売りの店らしい。
またつけ麺かあ、つけ麺店増えたなあ。という感じ。
1月8日からオープンらしい。
[PR]

by tetsudive | 2010-12-30 18:21 | 新規OPEN
2010年 12月 20日

Tako de Bar まんとら

御幸通りの「伊駄天」の隣、以前立ち飲み居酒屋だったところが、今度はたこ焼きバーになるらしい。
d0160610_1142242.jpg

12:00PMから営業しているってことは、昼間は普通にたこ焼き屋で、夜は酒も飲めるってことかな。
たこ焼きつまみに酒を飲むってのはどうだろう?
関西の方では普通なのかな?
静岡ではあまりたこ焼きを食べる習慣ってないからなあ。
東京とかで流行っているチェーンのたこ焼き屋も未だ進出してきていないし(大型ショッピングセンターにはあるか)。
そういえば、紺屋町の「ヨコヤマ」が閉店してしまってから、街中でたこ焼き屋って無くなってしまっているんだな。

今、七間町のミスドのあるところに昔はたこ焼き屋があったなあ。
それから、常磐公園のそば、今、静岡洋食器になっているところにもたこ焼き屋があった。
そこは子供向けにバラ売りもしてくれて、確か3個30円とかだったような記憶がある。
どちらも35~40年くらい前の記憶だけれど。
[PR]

by tetsudive | 2010-12-20 11:32 | 新規OPEN
2010年 12月 19日

イタリアン・トマト カフェジュニア 静岡呉服町店

札の辻ビルの1階、元「カフェクロワッサン」のあったところが今度は「イタトマ」のカフェになるらしい。
d0160610_21253244.jpg

27日オープンとなっているが、イタトマのオフィシャルサイトにはもう店舗名が載っている。
紺屋町にある店舗と同じ形態のようだし、以前あった「カフェクロワッサン」ともかぶると思うんだが、需要があると見るのかな。
少なくともちょっと前まですぐ上にあったロイヤルホストは撤退したし、近所のフランセも閉店してしまったから若干競争は少なくなったか。
将来的には、この界隈の再開発ビルが出来ればかなり需要は増えるんだろうけれど、それもかなり先の話じゃないかな。
[PR]

by tetsudive | 2010-12-19 21:36 | 新規OPEN
2010年 12月 15日

Number

カレーの「あまから亭」のあったところ、改装が終わって今日から新しくオープンするようだ。
d0160610_20505470.jpg

ケータイで撮ったのでピントが甘くてよく読めないが、ダイニング・バーで、27:00迄営業。
d0160610_21185258.jpg

[PR]

by tetsudive | 2010-12-15 20:56 | 新規OPEN
2010年 12月 11日

LUCK

先月から看板が替わっていたのは気がついていたが、店の営業時間中にこの道を通らなかったので、いつの間にかOPENしたのに気がつかなかった。
d0160610_2192978.jpg

11月19日からOPENしていたとのこと。
ランチは日替わりが¥850、週替わりが¥900~。パスタにサラダとパンが付く。
ドリンクとデザートは別料金だが、今は¥1,000以上オーダーするとケーキがサービスになる。
¥850のランチにコーヒー¥150を付けるとそれでもう¥1,000だから、ランチにドリンクをセットにするとデザートのケーキが必ず付いてくるということだ。
それと、今店頭にあるチラシを持って行くとケーキがサービスで付く。
このチラシを持って行って、¥1,000以上オーダーすると、ケーキが2個付いてくる。
その場で2個食べてもいいし、一つテイクアウトにすることも可。
ランチは15:00ラストオーダーで、そのあとは継続してカフェタイム、ディナータイムとなり、営業時間は21:00まで。
あまり遅い時間までは営業しないのでメニューに載っているアルコール類は、ワイン、ビール、ウォツカくらい。
(奥の方に日本酒の瓶が見えていたし、店内のディスプレイにラムやスコッチの空き瓶が並んでいたが、カフェバー的な方向というわけではないんだろうな。)
[PR]

by tetsudive | 2010-12-11 02:20 | 新規OPEN
2010年 12月 08日

Brochette

d0160610_2361184.jpg

ドンキのすじ向え、新しい店が工事中だったが、open予告の看板がでていた。
「frenchBBQ」ってなっていたけど、どんなだろう?
グランドオープンが1月9日ってことは、その前にプレオープンがあるのかな。
[PR]

by tetsudive | 2010-12-08 23:15 | 新規OPEN
2010年 12月 08日

Juillet

鷹匠町のオシャレなテナントビル「パサージュ鷹匠」
いよいよすべてのテナントの入居が決まったようだ。
d0160610_211066.jpg


12月3日にオープンしたシガーバー「ジュイエ」
d0160610_21111928.jpg

現在は午後3時からカフェバーとして営業していて、スウィーツやコーヒーもある。
(先々はランチ営業もするとか。)

バックバーにはボトラーズ物のウイスキーが並んでおり、店の奥にはヒュミドールも備え付けられていて、本格的なバーの設えは整っている。

しかし、現在の風潮からして、シガーバーとカフェの両立は可能なのだろうか?

葉巻をたしなむ人には新しくシガーバーが出来るのは歓迎だろうが、シガーバーでお茶やスウィーツ、というのに抵抗のある人は多いんじゃないだろうか。

広い客層を狙うとなると、あまり葉巻が吸えるというのはアピールしづらいんじゃないかな。
[PR]

by tetsudive | 2010-12-08 21:30 | 新規OPEN