<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

世界お茶まつり2010

d0160610_4364860.jpg

3年ごとにグランシップで行われているイベントで、今年で第4回かな。
静岡の主要産業である、「お茶」の振興のために県が主催で行っているイベントだと思う。
第1回か第2回にちょっと観に行った記憶がある。
以前より内容や規模はアップしているのかな。
オフィシャルのHPのスケジュールを見ると、お茶好きにとっては興味深いプログラムが沢山ある。
ただ、グランシップまでわざわざ行くのはちょっと億劫な感じ。
まあ、県がやっているイベントだから、会場は当然グランシップだろう。
集客の対象は静岡市内在住の人間に限ったわけではなく、全県、全国、もっといえば全世界からお茶に興味のある人に来てもらうためにイベントなんだろう。
その割にはいまいち地元での盛り上がりに欠けるような。
大体いつもこの時期だと「大道芸ワールドカップ」と開催期間がかぶって、相対的に印象が薄くなるというのもあるかもしれない(今年は大道芸とは期間がずれたけれど、台風に直撃されたからなあ)。
もっと時期をずらして街中が盛り上がるような盛大なイベントにならないかな。

今年は大道芸とかぶって、「全国レクリエーション大会in静岡」なんてのもあるみたいだけれど、これも県の管轄なのかな?

なんだかいつやっていたんだかよくわからない去年の「国文祭」みたいな感じになってしまいそう。
[PR]

by tetsudive | 2010-10-31 04:59 | イベント | Comments(0)
2010年 10月 31日

富士山とガンダム

先日、早くも期間中の目標来場者90万人を突破した「静岡ホビーフェア」。
RG1/1ガンダムが立つことになった際、「富士山をバックにガンダムの姿が見られる。」という謳い文句があったと記憶している。
元々、夏場はなかなかこのあたりからは富士山は見えづらいので、オープン初日に観に行ったときも、晴れてはいたけれど富士山は全く見えなかった。
ここへ来てようやく空気もひんやりしてきたので、そろそろ富士山とガンダムが揃いで観られるかなと思い、もう一度会場へ足を運んでみた。

当初の計画では、オフィシャルショップは10、11月は営業しないということだったが、予想外に来場者が多いためか、期間を通して営業になったらしい。
ガンダムカフェも同じく営業していると思い、今回そこで何か食べようと思っていたんだが、こちらは予定通り営業を中止してしまっていた。

改めて、ガンダムの前に立って富士山を探すと、後ろのOSADAやALSOKの建物で全く富士山が見えない。会場のスタッフに聞いてみても富士山をバックにガンダムの写真を撮るのは全く無理とのこと。
現在の場所に建てることを決めた時点でそのことは判っていただろうに。
もうちょっと会場のレイアウトを変えてガンダムを建てる位置を変えたら何とかならなかったのかな。

ガンダムと富士山のツーショットこれが精一杯。
d0160610_347369.jpg

[PR]

by tetsudive | 2010-10-31 03:49 | イベント | Comments(0)
2010年 10月 21日

瀬戸うどん

インター通りの入り口、元・シルクロードって喫茶店のあったところが、新しいうどん屋になっていた。
はなまるうどん、丸亀製麺に続き讃岐うどん系のチェーンのうどん屋の進出。
d0160610_2051652.jpg

写真を撮った当日はまだオープンしていなかったけれど、もうオープンしたかな?
[PR]

by tetsudive | 2010-10-21 20:55 | 新規OPEN | Comments(0)
2010年 10月 17日

Dish 閉店

d0160610_2592186.jpg


昭和町の「Dish」がいつの間にか閉店していた。
開業して2年ちょっとか。
[PR]

by tetsudive | 2010-10-17 03:13 | 閉店 | Comments(0)
2010年 10月 16日

cafe anna

鷹匠町に開店間近のカフェを見つけた。
d0160610_7183150.jpg


d0160610_7214352.jpg


最近人気の鷹匠町界隈、まだまだ新しい店が出来るようだ。

七間町の「おかむら屋・とと」が鷹匠町に移店するらしい。
d0160610_726291.jpg

そちらの方が商売になるってことなのかなあ。
[PR]

by tetsudive | 2010-10-16 07:31 | 新規OPEN | Comments(0)
2010年 10月 13日

Pasta Dining ALL BLUE

昭和町の交差点から江川町通りをちょっと下ったところに、新しいパスタ屋さんが出来る模様。
d0160610_2372310.jpg


d0160610_241231.jpg



ちなみに、昭和町の交差点を渡ったところの、大連料理「七里香」の隣、「かっぽうぎ」のあったところも工事が入っていた。
今度はなにが出来るのかな。
[PR]

by tetsudive | 2010-10-13 03:05 | 新規OPEN | Comments(0)
2010年 10月 06日

日本平動物園 猛獣館299

ようやく新しく出来た「猛獣館299」を観に行ってきました。
開館当初の混雑が一段落してから行こうと思っていたら、目玉のロッシーが怪我で展示中止になってしまい、展示が再開されたらまたもう夏休み。
今この時期になってやっとゆっくり観られそうになったかなと思い、何とか時間の合間を見て出かけていきました。
ちょうどキンモクセイの香りが漂い、動物の臭いを中和してくれる良いタイミングでした。
(まだセミの鳴き声も聞こえていた)

d0160610_331763.jpg

まだ子供だと思っていたロッシーはもう十分成長していて、「カワイイ」という声より「オオキィー」という声の方が多く聞こえていた。
d0160610_3303756.jpg

体は大きいけれど活発に遊び回る、今が一番見頃かもしれない。

残念ながらアムールトラのオスがつい先日亡くなって、つがいのメスも展示中止になっていた。
幸い生まれたばかりの双子の子供(名前募集中)がいるので、もう少ししたら新しい人気の展示になるかな。

d0160610_33631100.jpg

d0160610_3365622.jpg

さすがに新しい施設だけあって、動物が間近に見える。

現在、改修工事は継続中で、大げさに言うと園内の半分ぐらいは工事中という感じ。
次は爬虫類館が新しくなり、レッサーパンダやペンギンも新しい施設が出来るようだ。
d0160610_3485591.jpg


家族向けには新しい遊園地的な施設や広場も出来るらしい。

去年、旭山動物園へ行ったけれど、展示されている動物の種類や数ではこちらは決して劣らない。
広さはあちらの方がややゆったりしていると思うが、今後の改修でもっと良い動物園になっていってほしい(完成は2014年)。
d0160610_3562230.jpg

d0160610_3553127.jpg


概して猿類の檻が小さくて見えづらい。

広い檻に入れると動物との距離が遠くなって見えづらくなるということもあるかもしれないが、狭い檻で縮こまっている動物より、広いところで動き回っているところを見せるのが最近の流行り。
全部の動物が自由に動き回れる施設で展示されるようになったら、観る方も動物も幸せなのに。
(静岡市にそんな予算はないか。)
[PR]

by tetsudive | 2010-10-06 04:09 | Comments(0)