<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 29日

書道ガールズ in 静岡

青葉シンボルロードで女子高生が書道のパフォーマンスを行っていた。
AKB48の曲に合わせて、飛び散った墨汁で顔まで真っ黒にして。
d0160610_215149.jpg

今時の高校生は楽しそうでいいなあ。
d0160610_2151554.jpg

書いた文字がもっと見やすいように、横に階段状の観客席があったりとか、近所のビルから見下ろせたりとかしたらもっとよかったのに。

d0160610_2153022.jpg


d0160610_2155356.jpg


単独の学校の発表だけじゃなくて、複数の学校の合同イベントだと、学生同士競争心が煽られてもっと盛り上がるんじゃないかな。
[PR]

by tetsudive | 2010-08-29 21:16 | イベント | Comments(0)
2010年 08月 29日

すんぷ連

久しぶりに日曜の昼間街に出たら、伊勢丹の前でなぜか阿波踊りが踊られていた。
d0160610_20492132.jpg


なんで静岡で阿波踊りなのかなあ。

提灯には「すんぷ連」と書かれていた。

阿波踊りが好きなひとたちが集まって、チームを作って踊っているのかな(サンバチームみたいに)。
[PR]

by tetsudive | 2010-08-29 20:54 | イベント | Comments(0)
2010年 08月 21日

きじ亭 味、変わりました。

「開業から3年目を迎え味を変えようと思います。」というコメントがお店のブログにあったため、もう一度オリジナルのつけ麺を食べておこうと思って、行ってみたら(16日)もう12日で休みに入ってしまっていた。

本日21日から新しい味で営業再開。どんな味になるか楽しみにして行ってみると。

d0160610_19582050.jpg
d0160610_19583486.jpg


麺は今までと同じだが、スープが魚介とトロトロの鶏白湯を混ぜ合わせるものになっており、トッピングも茹でもやしと鶏チャーシューになっていた(サイドオーダーの内容も変わっていた)。

最後の割りスープもポットに入ったもの(昆布スープ)がカウンターに置かれていて、自分で入れるようになっていた。

元のつけ麺の味があまりにも好みだったので、今回の味の変更はちょっとどうかな、と思ったが、改めてお店のブログを見ると、スープは曜日によって分けて以前の味に近いもの(値段も安くなる)と、この新しい味を両方提供してくれるようだ。
[PR]

by tetsudive | 2010-08-21 20:29 | Comments(0)
2010年 08月 21日

トスカーナ 閉店

d0160610_19523767.jpg
d0160610_19525858.jpg

ちょっと前からもうすぐ(夏ぐらいで?)閉店、という話を聞いていたが、いよいよ正式に閉店の期日が決まったようだ。
[PR]

by tetsudive | 2010-08-21 19:56 | 閉店 | Comments(0)
2010年 08月 15日

「解放区」野菜sweetsスタンプラリー

昨年に引き続き、5軒のレストラン共催のスタンプラリーが行われている。
d0160610_2172549.jpg

d0160610_211159.jpg


各シェフがこの企画のために考案した、野菜を使ったスィーツをオーダーするとスタンプをもらえる。
3軒でドリンクサービス。4軒で¥1000引き。5軒でランチサービス。

昨年は藤枝や、菊川まで出掛けていったけれど、今年はさすがにそんな余裕はないなあ。

しかし、この界隈の若手シェフ達は仲が良いようで(且つ仕事熱心)、こういった共催イベントや、同じ食材を使ったメニュー、コラボ企画などがしょっちゅう行われている。
市内各店のブログを見ると、店が終わってから、みんなで集まっての情報交換や飲み会などもよく行われているようだ。
これも静岡くらいの街の規模だからなんじゃないかな。
もっと大きな街では関係が希薄になってしまうだろうし、狭いとそんなに人材も揃わないだろうし、競争も厳しくなってしまうだろうから。

それに、それだけ店が共存していける(お客さんが入る)ということは、静岡の人の(懐の)豊かさもあるんだろうな。
[PR]

by tetsudive | 2010-08-15 21:35 | イベント | Comments(0)
2010年 08月 15日

il Paleo

先日、ボヤ騒ぎがあった「イルパレオ」が営業再開していた。
d0160610_2143288.jpg

内装もそのまま、スタッフもメニュー、料理も全く変わっていなかった。
[PR]

by tetsudive | 2010-08-15 21:06 | Comments(0)
2010年 08月 09日

2DAYS JAZZ

「STREET JAZZ IN SHIZUOKA Vol 18」
d0160610_9532933.jpg

いいなあ、ゆっくり酒を飲みながら屋外で生のバンドの演奏を聴く。
そんな余裕のある生活がが欲しい。
[PR]

by tetsudive | 2010-08-09 09:55 | イベント | Comments(0)
2010年 08月 05日

丸亀製麺

d0160610_20204088.jpg

先日オープンした、伊勢丹のむかえのファミマの隣りは、讃岐うどんの店になった。
「はなまるうどん」と同じような感じかな。
まだトレーニング中なのか店員がやけにいっぱいいた。
店はけっこう広くて、席数もかなりあるようだが、あの場所でそんなにお客が入るかな?
青葉通りの「はなまるうどん」は夕方は学生とかが結構入っていたけれど、こちらではどうだろう。
昼前に入ってみたら、街中に買い物に来た風の年配のお客が入っていたけれど、こういったセルフサービスの店に慣れていないようで、店員がいちいち説明していて、時間がかかっていた。

うどんの並が¥280。 今、牛丼の並が¥250~¥270だからなあ。
比べてみると高いんだか安いんだか判らなくなるなあ。
[PR]

by tetsudive | 2010-08-05 20:44 | 新規OPEN | Comments(0)
2010年 08月 03日

スマッチネーゴ

鷹匠町に新しくできた「パサージュ鷹匠」に入っているポーランド料理店「スマッチネーゴ」が、8月からランチ営業を始めたというので行ってみた。
d0160610_19455530.jpg
(デジカメを忘れてしまったので、ケータイで)
カウンターを併せても12席くらいのこち”んまりした店だったが、外観とも相まって洒落た感じ。
d0160610_1955132.jpg

スープランチ¥800(後これにドリンクが付く)。
「グヤーシュ」という牛肉、玉ねぎ、ジャガイモ、トマト、パプリカのスープ。
パンは「nico」から仕入れているという、ちょっとしっとりしたパン。

d0160610_2091716.jpg

1階に新しくオープンした「C'ana」の新店舗はプリン専門店の様子。
[PR]

by tetsudive | 2010-08-03 20:12 | 新規OPEN | Comments(0)
2010年 08月 02日

SHIZUOKA NAVI

d0160610_21501.jpg

静岡駅北口から伊勢丹前までの数カ所に、タッチパネル式の情報末端が設置され、8月1日から稼働を始めた(前日にはもう使えたが)。
飲食店やイベント、エスパルスの情報などが自由に見られるようだ。
インターネット経由で情報の更新が出来るので、リアルタイムののお店のサービス、割引の情報などが表示されるらしい。
(常に最新のデータが表示されるのであれば、ホットペッパーなどには脅威となるかな。)
携帯を使ってデータ(割引券的なもの)をダウンロードしたりも出来るらしい。
かなり最新の施設のようだが、どのくらい活用されるのか。
実際使ってみると、画面がデカ過ぎて、逆に見づらいし、操作しづらい。
また、自分が見ている画面が通りすがりの人に丸見えというのもちょっと抵抗がある。
もっと小さい装置でもよかったんじゃないだろうか。
ケータイやモバイルパソコンが完璧に普及したらこういった施設は必要なくなってしまうだろうが、現状では、あれば便利かな。
ただ、ケータイやパソコンを使い慣れていない人にはこういった施設も敷居が高いかもしれない。
[PR]

by tetsudive | 2010-08-02 21:27 | 新規OPEN | Comments(0)