テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

ベロタクシー

d0160610_20192025.jpg
24日から市内で走り始めたベロタクシー。
今日は530(ゴミゼロ)運動のイベントに協賛して走っていたようだ。

先日TVでも紹介されていたし、実際私もお客さんを乗せて走っているのを目にした。

走行範囲は駿府城址まわりと、本通りと1号線と昭和通りに挟まれた範囲くらいと紹介されていたが、この乗り場ってどこにあるんだろう?
ずっと街中を流しているのを捕まえるのかな?
それじゃああまりにも効率が悪いから、どこかに常駐している場所があるんじゃないのかな?
[PR]

by tetsudive | 2010-05-30 20:31 | 新規OPEN
2010年 05月 30日

目(脳?)の不思議

先日もらった50円割引券の期限が今月いっぱいだったので、今日の昼食は吉野家の牛丼にした。

最近新しく並盛よりも小さい「軽盛」というのが出来たようなので、それにしてみようと思っていた。

しかし、店内に壁に掲示されているメニューを見ると「軽盛」というメニューがない。
この店では「軽盛」はやっていないのかな、と思いつつ、テーブルに置かれているメニュー表を見ても「軽盛」は見当たらない。

普通に「並盛」を頼んで、食べながら改めてメニュー表を見ると、何と「軽盛」が載っている。
d0160610_1942253.jpg

さっき何度も繰り返し見たときには載っていなかったはずのこの「軽盛」の文字が、今度はちゃんと載っている。

人間の目というか脳の問題だと思うが、実際見えているものでも、ないと思って見ると、実際は目に入っていてもそれがあることに気がつかないことがあるんだろう。
壁にあったメニューに「軽盛」がなかったんで、脳が「軽盛」はないものと判断して、目に映っている「軽盛」という文字を認識しなかったのかな。
(老眼が進んできているんで、小さい字が見づらかったということもあると思うが。)

こんなふうに実際あるものが見えなかったり、ないものをあると思ったりすることって結構あるんだろうな。

いや、でもこれも脳の老化が進んだからか?
[PR]

by tetsudive | 2010-05-30 20:12
2010年 05月 23日

米夢

先日人宿町に新しくオープンした。
d0160610_18473055.jpg

「呑喰処」となっているが、店の名前からもお米に拘っているのか。
テイクアウトでおにぎりを売っていたり、ランチはお茶漬けがメインだったりしている。
d0160610_18483842.jpg

[PR]

by tetsudive | 2010-05-23 18:49 | 新規OPEN
2010年 05月 23日

ほるん閉店

d0160610_18372943.jpg
d0160610_1837397.jpg


入ったことはなかったけれど、喫茶店だけではなくて、ランチなんかもやっていたようだったが。

昔ながらの喫茶店、っていうのはもう最近は難しいのか。

コーヒーによっぽど拘りがあるとか、何か特徴がないと。
[PR]

by tetsudive | 2010-05-23 18:42 | 閉店
2010年 05月 19日

岩久本店

d0160610_218229.jpg

呉服町のスクランブル交差点脇から葵タワーに移店した岩久本店。

以前の店ではもりそば大盛りが¥700だったのが、¥730(もりそば¥580+大盛り¥150)に値上がりしていた。
ショバ代が高くなった分、単価に反映してしまったのかな。

帰りがけに消費税分(5%分)割引券の付いたチラシをくれた。5月末までと6月末までの各1回使える。
(¥730×0.95=¥693.5 割引券を使えば前の店の時より安くなるな。)

ここ最近下っ腹に脂肪が溜まっているから、昼飯はそばの率を増やそうかな。
[PR]

by tetsudive | 2010-05-19 21:23 | 新規OPEN
2010年 05月 17日

シズオカ×カンヌウィーク2010 & ベロタクシー

d0160610_14185679.jpg

静岡市とカンヌ市が姉妹都市だということで、カンヌ映画祭の時期に合わせてイベントが行われている。

この週末は七間町通りで「マルシェ」として出店が並んでいた(カンヌをイメージさせる店限定?)。

その横にベロタクシーが展示されていた。
d0160610_1426485.jpg

来週から実際営業運転を始めるとのこと。

タクシー替わりに使われるのかな?

この界隈ではあまり観光客の需要ってないと思うが、地元の人は乗るかな?

ベロタクシー=今風人力車、ってことで思い出したが、昔、私が子供の頃、玄南通りに芸者置屋があり、そこに人力車が駐まっていた記憶がある。
今のcrow-barのところ。
私より上の年代の人なら静岡の街中で、人力車が芸者さんを乗せて走っていく姿を記憶している人もいるんだろう。
[PR]

by tetsudive | 2010-05-17 14:45 | イベント
2010年 05月 16日

シズオカホビーウィーク2010 & ガンダム

「第49回静岡ホビーショー」
d0160610_2123479.jpg


数年前から「静岡ホビーショー」の時期に合わせて「シズオカホビーウィーク」という名称で、幾つかのイベントが同時に行われている。

「タミヤオープンハウス」
d0160610_2173199.jpg

以前から見に行ってみたかった。ショールームに展示されている昔からの商品や社内が見学出来る。
d0160610_2111332.jpg

商品化するために購入されたオートバイや車の展示もあり、「6輪のタイレル」など、これこそタミヤのF1プラモデルの歴史。

30~50%OFFで商品を販売しているが、買ったとしてもこれから先を作ることはないだろうなあ。
昔買って作りかけのものや、まだ手を付けていないものが幾つか残っているが、それももうこのまま埋もれたままになってしまうだろう。

プラモデルを作るような時間や余裕はこの先ずっとなさそうだ。

ホビーショーで自作の展示をしているプラモデル同好会の人たちが羨ましい。


今年はガンプラ30周年という事で、バンダイは新しいガンプラのシリーズを打ち出していた。

ついでに足を伸ばして東静岡のガンダムの進捗状況を見に行ってみた。

囲いの壁越しに腕が見えている。
d0160610_21332573.jpg


胸と腰も遠くからなら見えてしまう。
d0160610_21343458.jpg

もう少し見えないようにした方がいいんじゃないか?

それに、今ある場所にそのまま立てるんだとすると、ALSOKの会社の看板の真ん前になってしまうと思うが、どうなるんだろう?
d0160610_21373129.jpg

実際7月からどういうイベント内容になるのか解らないが、折角だからファンが喜ぶようなものにして欲しい。
今、秋葉原でやっていて行列が出来ているらしいガンダムカフェなんかは持ってくるのかな?
[PR]

by tetsudive | 2010-05-16 21:44 | イベント
2010年 05月 12日

アクアヴィーテ 営業時間変更

d0160610_1371459.jpg


アクアヴィーテの営業時間やランチの内容が変更になったらしい。

先日までランチはテイクアウトも出来る¥500パスタに、サラダ、パン、ドリンクなど必要なものだけ付け足すシステムだったが、普通のセットメニューに戻したようだ。

スタッフも変わったようで、お店のHPのコラムのところが、先日まで伊勢丹の「ラヴィータ・エ・ヴェッラ」にいた人のブログに差し替えられている。(マダムの直筆コラムが無くなってしまって残念)
[PR]

by tetsudive | 2010-05-12 01:48 | ランチ
2010年 05月 12日

Blue Label 2

d0160610_1134642.jpg


「天国に一番近いバー Blue Label」の静岡2号店がオープンした。

本店の隣り。

こちらの店は本店の廉価版というか、普通に入りやすい価格帯でお酒を提供するという。

チャージが¥300で、お酒は¥500~最高¥1,000まで。それでもオーナー氏の言うところの「本物」だけを並べている。

最高¥1,000と言ってもバックバーには他では見たことのない酒、オールドボトルが結構混ざっている。

お酒に詳しい人には格安に楽しめるだろう。

こちらで何杯か飲んだ後、最後に本店へ行って最高の1杯を楽しむ、という使い方がお勧めらしい。
[PR]

by tetsudive | 2010-05-12 01:35 | 新規OPEN
2010年 05月 11日

Beato Belleza & ROSSO NERO

先日行った関東風うどん「千代」の隣り、「イタリアンバー」という看板の「Beato Belleza」はワインバー兼ショットバーという感じだった。
d0160610_216887.jpg


最近ワインを飲ませる店が何軒も出来ているが、ここはカクテルを出すところが新しいかな。


またその向かえ、ひょうたん横丁の看板に、イタリアンっぽい店の名前を見つけた。
d0160610_20462622.jpg


以前、「キッチントロトロ」という店があったところ。

d0160610_20465338.jpg


d0160610_20471296.jpg


聞いてみると、元あった「キッチントロトロ」がワインバーにリニューアルしたらしい。

もう3月半ばから新しくなっていたらしいが、これも今まで気がつかなかった。
[PR]

by tetsudive | 2010-05-11 21:17 | 新規OPEN