カテゴリ:イベント( 77 )


2016年 09月 11日

静岡オクトーバーフェスト2016

春に東静岡で行われていた「オクトーバーフェスト」が、時を置かず、今度は街中、青葉シンボルロードで行われている。
(こんなにすぐやるっとことは、けっこう儲かるイベントなのかな。)
d0160610_02091460.jpg

d0160610_02261371.jpg



(春のは主催がテレビ静岡だったが、こんどは静岡放送になっている。)

先週はドリプラで「地ビールフェア」をやっていたし、ここのところビールが流行りなのかな。

9月とはいえ夏の気配もまだ残り、外でビールを飲むには良い季候だ。

ただ、こういったイベント会場では、キャシュオンデリバリーが基本になるから、オーダーしてからビールや食べ物が出てくるまで、店の前でずっと待っていなければならないのがしんどい。(特に一人の場合)

また、ビールのグラスに保証金を払うシステムもどうにかならないか。
グラスを返したときに店員が忙しくて保証金を返し忘れて、こちらから改めて請求しなければ、そのまま1,000円取られてしまうところだった。
(酔っぱらって保証金のことを忘れてそのまま帰ってしまう人も結構いるんじゃないか?)

注文する人とグラスを返却する人が一緒になってしまうと余計待ち時間が発生してしまう。


折角のイベントだから賑わってほしいが、月曜日からずっと天候が悪いようだな。屋外イベントは天候に大きく左右されるから大変だ。







[PR]

by tetsudive | 2016-09-11 03:02 | イベント | Comments(0)
2016年 07月 11日

アトサキテラス

d0160610_1815574.jpg

「アトサキラーメン」と、隣の「アトサキテラス」、この土地は来年以降新しいビルが建つので、それまでの限定営業だそうだ。
(新しいビルには「フランス料理店」が入居予定となっている)

d0160610_18154968.jpg

こちらは貸しイベントスペースのようなもので、平日は物販、週末は飲食関係のイベント的なスケジュールが入っている。
これから夏場、夜に屋外で呑める場所としていいかもしれないな。
[PR]

by tetsudive | 2016-07-11 18:28 | イベント | Comments(0)
2016年 04月 16日

静岡フラメンコフェスティバル

「第18回 日本・スペイン・シンポジウム in 静岡」関連の自主事業
d0160610_16501952.jpg

お浅間さんの境内に出店が並び
d0160610_16524519.jpg

巨大パエリアが振る舞われ、
(時間ごとに3種類)
ステージではフラメンコが披露されていた。
d0160610_16534476.jpg

(ステージは撮影禁止でした)
[PR]

by tetsudive | 2016-04-16 17:54 | イベント | Comments(0)
2016年 04月 08日

静岡スペインバル

4月14~16日まで日本平ホテルで行われる「第18回 日本・スペイン・シンポジウム in 静岡」にあわせて、4月15~17日に静岡浅間神社で 「静岡フラメンコフェスティバル」が行われる。

またそれにあわせて地元自主行事として、浅間神社内で「巨大パエリア」が振る舞われる他、飲食店舗が出たり、浅間通りでスペインフェアが行われたりする。

さらに、その前後4月1日~5月15日まで市内30店舗で、スペイン関係の料理やドリンクを使って¥1000~1500程度のドリンクと料理のセットを提供する「静岡スペインバル」が行われている。
d0160610_6473415.jpg

これは事前にチケットを買ったりする必要もなく、スマホなどでQRコードを読み込んで画面を提示するだけでいいようだ。
期間も長いし、折角だから乗っかってみるとお得かも知れない。
[PR]

by tetsudive | 2016-04-08 06:54 | イベント | Comments(0)
2016年 04月 03日

第60回静岡まつり

d0160610_18443247.jpg

4月2日の大御所役は「山下真司」さん
d0160610_18475645.jpg

4月3日は杉本彩さん(意外と年配の女性に人気だった。)
d0160610_1856198.jpg

御台所の山車が新調されたのか、えらく立派だった。(逆に、屋根が付いてると暗くなって御台所の顔が見えづらい?)
次は大御所の山車をもう少し新しく豪華にした方がいいだろう。

d0160610_1858588.jpg

旗本役の上下の家紋が昔の静岡市の市章だった。
d0160610_1962680.jpg

昔作ったものをずっと使い続けているんだ。
年に2日くらいしか使わないからまだ当分使えるか。

今の市章じゃあ着物の紋にはあわないかな。
[PR]

by tetsudive | 2016-04-03 19:20 | イベント | Comments(0)
2016年 02月 26日

スター・ウォーズ展

d0160610_18124813.jpg
静岡でやってくれてよかった。
以前「エピソード2」公開の時の「スター・ウォーズ展」は上野の博物館まで観に行ったもんなあ。
[PR]

by tetsudive | 2016-02-26 13:44 | イベント | Comments(3)
2016年 02月 15日

イベントの予定

年明けからこっち街に人出が少ない、飲食店にお客が入っていないという話をよく聞く。
この先、街に人出が予想されるイベントを探してみた。

3月11日(金)~13日(日)
「第10回 静岡おでんフェア2016」(同時開催「第3回全国おでん・地酒サミット」)
静岡市葵区役所前 青葉シンボルロード
d0160610_10271635.jpg


4月1日(金)~3日(日)
第60回 静岡まつり」
駿府城公園 静岡市街

大御所花見行列 大御所役に4月2日「山下真司」、4月3日「杉本彩」(?!)

今年は4月2、3日にコスプレイベント『桜の城の満開の下』というのをやるようなので、女性が徳川家康役をやるのもアリということなのかな。

清水の商店街でやっているコスプレ大会が好評のようなので、こちらも乗っかった感じか。

時代調のコスプレのみに限定している点は納得できる。
大名行列なんて盛大なコスプレだからね。


4月15日(金)~17日(日)
「第18回日本・スペイン・シンポジウム」
日本平ホテル 浅間神社

静岡浅間神社では作詞家阿木 燿子さん、音楽家宇崎竜童さん夫妻が手掛けている舞台「フラメンコ曽根崎心中」が披露される。

浅間神社の境内でパエリヤの出店なども出るとか。


5月GW
「シズオカサンバカーニバル2016」
静岡市街

正式には実施発表されてはいないけれど、もう例年恒例行事だし、地元サンバチームはスケジュールに入れているみたい。


4月29日(金)~5月8日(日)
<ふじのくに⇄せかい演劇祭2016>
静岡芸術劇場 静岡芸術公園 駿府城公園

これは県がやっているだろうけれど、せっかく駿府城公園でもやるんだったら一般市民も盛り上がるようなイベントにしてほしいなあ。
[PR]

by tetsudive | 2016-02-15 10:29 | イベント | Comments(0)
2016年 01月 25日

プレイスメイキング アクション

d0160610_16165025.jpg

青葉シンボルロードにイスやテーブルを置いて、人工芝なども敷いて、もっと利用してもらおうという施策のようだが、今回はあくまでもテストというつもりなのか、あまりにも一般への告知も何もなく、実際利用している人の姿が殆ど無い。 
白いテントのところで毎日3店舗地元の飲食店が出店を出していて、その場で食事も出来るようになっているが、ここに店を出していることも殆ど判らない。
いつも夜しか営業していない店がわざわざ昼間から出店して、いつも店で出していない料理を出しているのに、お客が殆ど無いとは、なんて勿体ないんだ。
d0160610_16433483.jpg


d0160610_1643578.jpg

「foodstoreカモメ」とは「CARAVIN」「HOTEIYA」「Simples」の3店合同の店名で、料理も共同で創作したとのこと。
これを食べに行くだけでも価値がある。


「青葉シンボルロードをみんなのリビングに」という謳い文句だが、以前からこの界隈で昼間からたむろして、まさにリビングのように、酒でも飲んでいる風な人たちがいるが、あれはなんとかしなきゃあいかんだろうなあ。
[PR]

by tetsudive | 2016-01-25 16:58 | イベント | Comments(0)
2015年 12月 20日

しずおか“おまち”サンタフェスティバル2015

今年で何回目になるのかな。
なかなか面白いイベントで、もっと盛大になって見物客とかも増えるといいんじゃないかな。

d0160610_10162473.jpg

パレードのトップは「4siz」だった。
d0160610_9491268.jpg
d0160610_951142.jpg

d0160610_9554015.jpg

d0160610_9505238.jpg

d0160610_9515197.jpg

d0160610_9522937.jpg

サンタじゃないものもいろいろ混ざっていたな。
d0160610_9545779.jpg

d0160610_9552174.jpg

「4siz」はパレード後のイベントの司会もしていた。
d0160610_9462925.jpg

d0160610_9482069.jpg

[PR]

by tetsudive | 2015-12-20 10:20 | イベント | Comments(0)
2015年 11月 30日

第1回ミューズ・アールさんちで「いいにくの日」いろいろなお肉を感謝していただこう!!会

d0160610_6155454.jpg
d0160610_6223637.jpg
d0160610_6242933.jpg

[PR]

by tetsudive | 2015-11-30 06:26 | イベント | Comments(0)