テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:新規OPEN( 382 )


2016年 03月 08日

California Diner  JACKAL 移店OPEN

以前、常磐町にあった「Jackal」が、聖一色(南幹線から日本平へ登る道の途中、「金とき」のちょっと先)に移ってリニューアルオープンしていた。
(ちっとも知らなかったが、1月にopenしていたらしい。)
d0160610_20103472.jpg
d0160610_20105383.jpg

街からだと車で行かなきゃならないから、アルコール類が呑めないのが残念。
[PR]

by tetsudive | 2016-03-08 20:20 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 03月 02日

ALLEE RESTAURANT

鷹匠町に新しいレストランがオープンしていた。
d0160610_19382383.jpg

d0160610_19384871.jpg

ランチはサンドイッチ、カレー、パスタ、の3種(サラダ、ドリンク付き)でメニューは週替わりのようだ。
[PR]

by tetsudive | 2016-03-02 19:45 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 02月 26日

戸隠そば 静岡東店 移店オープン

d0160610_13345924.jpg

[PR]

by tetsudive | 2016-02-26 13:35 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 02月 26日

Sunny Side Kitchen

元「VINVINO」だったところがリニューアルオープンした。
d0160610_1373531.jpg

(系列店のスタッフが独立して店主になっているので、正確には「新規オープン」か)
元はワインメインの店だったが、アルコール類、フード共に幅広く充実。
d0160610_13103670.jpg

[PR]

by tetsudive | 2016-02-26 13:14 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 02月 21日

両替町界隈

d0160610_18403633.jpg

「Hug coffee 両替町店」が改装中だった。3月からリニューアルオープンらしい。
d0160610_18414735.jpg

「ADAMS HAIR FASHION」の隣は今度は寿司屋になっていた。
d0160610_18454793.jpg

「すみや SoundKitchen」も移店オープンしていた。

ここの向かえ、以前「我流風」があったところは、ネイルサロンのような店が新しく入っていたようだった。
d0160610_18503557.jpg

ここしばらく空いていたNSコートビルの1Fには今度は中華料理店が入るようだ。
d0160610_18541525.jpg

その向かえの立ち呑みBARのような店だったところは、今度は「袋ラーメンBAR」になるらしい。
d0160610_18562132.jpg

元「サルーテ」だったところは「ダイニング居酒屋」になるようだ。


d0160610_18581647.jpg

もうちょっと先「田丸屋本店」のビルは改装されて「山葵のへそ」という寿司屋になっていた。
(写真はオープンの時のもの)
[PR]

by tetsudive | 2016-02-21 19:01 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 02月 21日

きものcafeちどり 移店

先日「あんこ」をテーマにしたエッセイ集を読んだので、「お汁粉」が食べたくなった。
今、街中で普通に「お汁粉」が食べられるところって思いつかない。
和菓子の店自体殆どなくなってしまった。
以前鷹匠町の「ちどり」でお汁粉を食べた記憶があり、先日北街道沿いに移店したのを見かけたので、行ってみた。
d0160610_16505889.jpg

前の店より狭くはなったが、奥にカウンターとテーブルがあり、前と同じくお汁粉や煎茶をいただけるようになっていた。

静岡の特産であるお茶の消費が減って困っているようだが、ただお茶の消費を増やすのにはお茶と一緒に食べる「甘味」「お茶請け」のことも考えなければいけないんじゃないか。

静岡で「甘味」と言えば言わずと知れた「安倍川もち」。
でも、「安倍川もち」って日常や、定期的に食べることってないよな、地元でも。

「おはぎ」や「桜餅」みたいに毎年必ずこの時季にはこれ、っていうふうになればもっと需要が伸びるんだろうな。

あと、「あんこ」ものでいくと「河内屋」と「水月」の「どら焼き」かなあ。

珈琲、洋菓子に押されて日本茶と和菓子の需要がどんどん減少しているような。

抹茶や和の食材を使ったを使ったドリンクやケーキ、チョコレートなどもどんどん開発されているが、オリジナルのお茶や和菓子をもっと口にする機会があってもいいと思う。

でもこれって私が歳をとって来て味覚や嗜好が変わりつつあるのかな。
[PR]

by tetsudive | 2016-02-21 16:56 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 02月 10日

まだ増える豚骨ラーメン店

最近街中では非豚骨系のラーメン店が増えたようだが、郊外ではまだ豚骨系のフランチャイズ店も新しくオープンしている。
流通通りの「哲麺 縁」
d0160610_2122542.jpg

ここは「COW BOY」だったところ、その前はまたラーメン屋だったと思う。

弥勒の「静壱家」
d0160610_2162030.jpg

ここも前は「千の蔵」だった。
[PR]

by tetsudive | 2016-02-10 18:20 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 02月 05日

jacuzzi 七間町店

「イマココビル」の「birthday」が今度は「jacuzzi」の「七間町店」になった。
d0160610_2034183.jpg
d0160610_20351953.jpg

営業時間は午前3時までに延びて、今度の店の売りは「餃子とスパークリング」とのこと。
[PR]

by tetsudive | 2016-02-05 20:38 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 01月 31日

伝馬町界隈

横田町西宮神社境内は本日「第24回えびすマルシェ」で賑わっていた。
d0160610_20241950.jpg


最近この界隈は、新しい店のオープンが続いているようだ。

11月にオープンした「ビストロワイズ

12月にオープンした「酒場ペリカン」
d0160610_20232214.jpg


先日オープンしたカウンターだけの天ぷら店「天生」
揚げたての天ぷら定食が¥970
d0160610_20235661.jpg


こちらも先日オープンした「Salon'Rouage cafe&bar」
食事がない代わりに昼間でも本格的なBarとしても対応できるようだ。
d0160610_20244917.jpg

[PR]

by tetsudive | 2016-01-31 20:25 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 01月 24日

Salon' Rouage cafe & bar

以前「patina」だったところ。閉店後はアレンジフラワーの店になっていたが、平行してcafeとしても営業するようになるらしい。
d0160610_18445972.jpg

平日のランチタイムはドリンクをオーダーすれば弁当の持ち込み自由となっているから、food類の提供はないんだろうな。
[PR]

by tetsudive | 2016-01-24 18:52 | 新規OPEN | Comments(0)