カテゴリ:新規OPEN( 382 )


2016年 04月 24日

静岡の街はまだ活気があると言っていいんだろうなあ。

また新しい店がオープンしていた。
時期的なものなのか、それとも街の景気が良くなっているのか?
d0160610_1846813.jpg

「ユルったりバル らくだ1号」
今度「リトルドラゴン」が移店するビルの隣り。

d0160610_18501787.jpg

両替町の「NSコートビルの1階」に入ったのは「努努龍」だった。
筋向の「フィエスタ両替町」の2階にある店の2号店かな。

d0160610_18534694.jpg

CHEVY`S STEAK」は「CAWBOY」にいた方が独立して出した店らしい。
オーソドックスなステーキレストランだった。

d0160610_18584972.jpg

店名も判らないが、新しく鰻屋が開店準備中のようだ。26日オープンとなっている。at人宿町。
[PR]

by tetsudive | 2016-04-24 20:00 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 04月 21日

BRASSERIE CONPACT

上石町に新しい店がオープンしていた。
d0160610_18241262.jpg

LEMONeD」や「Patina」にいたことのある人の店。
ランチは「プレートランチ」2種類 ¥1100~
(看板とかないみたいだけれど、これからつくのかな)
「近ちゃん」のお店だから『「CON」PACT』?
[PR]

by tetsudive | 2016-04-21 18:31 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 04月 20日

「ARIYOSHI」じゃない?

d0160610_1134934.jpg

呉服町の「ARIYOSHI」だったところ、店の名前が変わっていた。
他は全く同じのようだが、何が変わったんだろう?


先日移店のため閉店となっていた「リトルドラゴン」移店先が判明した。
d0160610_1201150.jpg

d0160610_1202959.jpg

シェ・サツカワ」だったところだ。
[PR]

by tetsudive | 2016-04-20 01:24 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 04月 14日

Cafeもいろいろ新しく

呉服町の「SEC CAFE」が営業再開していた。
d0160610_19431370.jpg

「A heart of Oak」ってことは両替町にあった喫茶店の「Oak」と関係があるのかな。

d0160610_1945342.jpg

「Pearl Street」
こちらは先日伊勢丹で行われていた「麺麭と珈琲」のイベントにも出店していたようだ。
エスプレッソ系らしい。
オープン当初、看板も小さくて、カフェというより雑貨店なのかなと思っていて、スルーしていた。
今度行ってみたい。


d0160610_19505120.jpg

「コノハナ」
駒形通りの以前「ifni」だったところ。
こちらはネルドリップ。


こちら話は別で、
d0160610_2084362.jpg

御幸通りで開店準備中だった「いきなりステーキ」4月15日の午前オープンの予定でオープニングイベントなんかもあるようだが、天皇陛下の来静と時間がかぶるんじゃないか?



それから、鷹匠町にあった「2910」の2号店、いつの間にか閉店していて、もう次の店舗の工事が始まっている。
ここもなんかCAFE になるっぽい。


先日サルナーとホールで「A FILM ABOUT COFFEE」が上映されていたし、伊勢丹で「麺麭と珈琲」のイベントがあって大好評だったようだ。
ちょっと前から比べると、本当に珈琲についての需要と供給は幅広く、深く 、大量になっていると感じる。

毎日何杯もコーヒーは飲んでいるけれど、インスタントでも、淹れて時間の経ったものでも構わなくて飲んでいる。
本当に美味しい珈琲を味わうのに必要な暇もお金も今の私にはないし、果たしてぼんやりした私の味覚で本当に美味しいものって判るのか。

昔からいろんな珈琲の淹れ方に手を出して、ネルドリップやパーコレーター、直火式のエスプレッソメーカー、銅製のマグを使ってトルコ式コーヒーなどいろんな道具でいろんな珈琲を入れてみたけれど、結局今は一番簡単で時間も掛からない、豆から挽いてくれる機械式のエスプレッソメーカーに落ち着いてしまっている。
[PR]

by tetsudive | 2016-04-14 20:19 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 04月 13日

ふじのくに地球環境史ミュージアム

d0160610_20235159.jpg

3月26日にオープンした新しい県立博物館に行ってきた。

展示物が静岡の地元産のものが中心なので、あまり珍しいものというのはない感じ。

ここへ行ったら「コレ」を見なくちゃ、という目玉的なものも特にない。

企画展 ミュージアムキャラバン「昆虫の世界」×「化石の世界」のところがぎゅっと詰まっていて良かったかな。

元の静岡南高の校舎を使ったのもどうかなあ。

安上がりなのはいいけれど、博物館に行くワクワク感みたいなものは殆ど感じられない。

空いている教室がもっとあるなら、展示室をもっと増やして、展示物一つ一つの説明をもっと細かくして、丁寧に見ていったら一日では足りないくらいにした方が、珍しいものはなくても満足感があると思うけど。

(展示物を少なくして説明も少なくしているのは狙いらしいけど)
[PR]

by tetsudive | 2016-04-13 20:55 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 04月 09日

新店続々

北街道の元「ピサンリ」だったところが新しいカフェになっていた。
(「ピサンリ」が閉店していたことに気がついていなかった。)
d0160610_103031.jpg

「Serendipity」
FoodCafe & Music ということで、店内でスタッフやお客さん自身が楽器を演奏したりして楽しめる、というところが新しい。

「イマココビル」で近日オープンとなっていた「FIESTA GARCIA
d0160610_1154832.jpg

こちらは「ペルー料理」らしい。 これも今までこの辺にはなかったな。

先日、本通り7丁目あたりにチェーンの唐揚げ店が出来ていた。
なんでこんなところにいきなり?って感じ。
d0160610_1261295.jpg


「炙の介」の筋向かえ、以前「そば半」だったところ(その後はずっと居酒屋系だったかな)。
d0160610_140126.jpg

今度は「肉バル」系かな。


4月も第2週になると、以前からある店でも新入社員や新しいアルバイトが働き始めているところもある。
新人は、オーナーさんや先輩従業員に仕事を教わりながらで、慣れるまで暫くはたどたどしい仕事っぷりだったりするだろう。
これもこの時季毎年繰り返されること。 春の風物詩ってことだろう。
[PR]

by tetsudive | 2016-04-09 02:20 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 04月 05日

立ち食いステーキブーム継続中?

d0160610_6595239.jpg

御幸通りに「いきなりステーキ」がオープンするるようだ。
1年ぐらい前に立ち食いステーキの店が一気に増えたが、もう飽和状態になってブームは終わったのかと思っていたが、そうでもないのか。



そう言えばちょっと前に県知事さんが、御幸通りの景観を城下町風にって言ってたがあれはどうなったんだろうな。
御幸通りの見栄えを良くして人の流れをそっちへ持って行ったら、紺屋町や呉服町方面の人通りが減ってしまうじゃないのかい?

大体、「御幸通り」って昭和天皇の行幸のために作られた通りでしょう?そこを江戸の町並み風ってピントがずれてないかい?
それとも通りの名前も変えちゃうのかな。
[PR]

by tetsudive | 2016-04-05 08:12 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 03月 29日

手作りスイーツMaiar

d0160610_15171016.jpg

北街道沿いに新しいスイーツの店が出来ていた。
建物自体新しく建ったものだ。
1階のカウンターと2階でもイートインが出来るようになっている。
この界隈、結構カフェが増えてきたなあ。
人の通りが増えてきたのか?
[PR]

by tetsudive | 2016-03-29 15:26 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 03月 26日

鷹匠町に新しいイタリアン 他

数々のイタリアンの人気店が併存する鷹匠町に、また新しいイタリアンの店がオープンした。
d0160610_216254.jpg

外観は非常にシンプル。

オープンしてすぐの頃、通りかかって店頭のランチのメニューを見ていたら、スタッフの女性の方がすぐに出てこられて、ショップカードをいただいた。
張り切っていらっしゃるなあと感想。
d0160610_14814.jpg




Hanakahi」は27日で閉店。
ちょっと前からネットで、店を閉めるので居抜きで店を譲ります、と告知をしていたが。
d0160610_2110514.jpg


「シェ・サツカワ移店」
先日新しくオープンした藤枝の駅ビルの広告に「シェ・サツカワ」の名前があったので、そちらにも新しく店を出したのか、と思っていたら、静岡の店は閉店していた。
d0160610_21113677.jpg


「しめパフェ」
d0160610_21134544.jpg

アオイパフェ」が面白いことを始めた。
週末の夜、呑んだ後に甘いものということか。
私は呑んだ後はラーメンよりもこちらだなあ。
というか、店内でパフェを食べながら呑むこともできるのか。
[PR]

by tetsudive | 2016-03-26 19:50 | 新規OPEN | Comments(0)
2016年 03月 19日

街中いろいろ

「イマココビル」に新しい店が入るようだ。
d0160610_20255223.jpg


その隣のビル「K.masuo」が1月で閉店して、もう次の店が入った。
d0160610_20262946.jpg

d0160610_2027138.jpg


同じく人宿町、「一柳」だったところに両替町から「武市」が入るようだ。
d0160610_2354262.jpg


常磐町の「やきとり釜飯 王将」だったところが「香香飯店」の2号店になっていた。
d0160610_23532863.jpg


筋向かえビルの2階にあったBar「Rowan」は常磐公園の方に移った。
d0160610_1535560.jpg

その店舗はBARとしては由緒あるところなので、次に入る予定ももう決まっているとか。

PIZZERIA REGINA」最近営業していないみたいだが、どうしちゃったのかなあ。
[PR]

by tetsudive | 2016-03-19 20:48 | 新規OPEN | Comments(3)