テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 01日

日本平動物園 「は虫類館」「フライングメガドーム」

昨年オープンした「猛獣館299」に続きリニューアルの第2弾。

「は虫類館」は以前は動物園からさらにゴンドラの様なもので登った上にあって行きづらかったが、入り口近くに移設されたので行きやすくなった。
新しく入った展示物はないようだが、数も種類も充分あると思う。
ただ、昨年の猛獣館のように行列が出来る程の人気にはならないだろうな。やっぱり爬虫類、両生類などは万人受けはしないから。

「フライングメガドーム」は以前、「黒鳥の池(ずいぶん前だが、黒鳥がいて真ん中の島にテナガザルがいた)」だったところ全体を檻で囲み、元からあった「フライングケージ」にいた鳥と、入り口正面にいたフラミンゴを移してきたもの。
国内最大級のケージだそうだ。
以前テナガザルがいたような島と猿用の施設が作られているが、まだ何が入るか決まっていないらしい。

リニューアル工事は継続中で、フラミンゴがいた施設、アザラシがいた施設、爬虫類館、フライングケージなどが空いたままになっている。

私としては「熱帯鳥類館」をもっと充実させてほしいんだが。
こちらは室内だが、実は鳥が放し飼いになっていて、ハチドリなんかが飛んでいるところが直に観られる。
施設が古いせいか、あまりみんなしっかり観ないで通り過ぎてしまうのがもったいない。

d0160610_2141881.jpg

平日、雨降りの日に行くとポイントカードにスタンプがもらえて、ポイントを貯めると記念品がもらえる。
[PR]

by tetsudive | 2011-06-01 21:46 | 新規OPEN | Comments(0)


<< コマトラ ランチ営業開始      「呑み食い処 八代」 熊本郷土... >>