テツの静岡生活

tetsudive.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 02日

SHIZUOKA NAVI

d0160610_21501.jpg

静岡駅北口から伊勢丹前までの数カ所に、タッチパネル式の情報末端が設置され、8月1日から稼働を始めた(前日にはもう使えたが)。
飲食店やイベント、エスパルスの情報などが自由に見られるようだ。
インターネット経由で情報の更新が出来るので、リアルタイムののお店のサービス、割引の情報などが表示されるらしい。
(常に最新のデータが表示されるのであれば、ホットペッパーなどには脅威となるかな。)
携帯を使ってデータ(割引券的なもの)をダウンロードしたりも出来るらしい。
かなり最新の施設のようだが、どのくらい活用されるのか。
実際使ってみると、画面がデカ過ぎて、逆に見づらいし、操作しづらい。
また、自分が見ている画面が通りすがりの人に丸見えというのもちょっと抵抗がある。
もっと小さい装置でもよかったんじゃないだろうか。
ケータイやモバイルパソコンが完璧に普及したらこういった施設は必要なくなってしまうだろうが、現状では、あれば便利かな。
ただ、ケータイやパソコンを使い慣れていない人にはこういった施設も敷居が高いかもしれない。
[PR]

by tetsudive | 2010-08-02 21:27 | 新規OPEN


<< スマッチネーゴ      静岡ホビーフェア >>